今年のお正月は少し暖かくなるみたいですね。

皆さん年末年始は色々と計画を立てているとは思います。

体調管理をしっかりして思いっきり楽しみたいですね。

 

皆さんは、ハーバード大学の図書館の壁に書いてある言葉を知っていますか?

27の言葉が書かれているそうです。

そのうち数個抜粋して掲載します。

9.苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しもう。

13.あなたが今日歩かないのなら、明日は走ることになるだろう。

16.今日すべきことは絶対に明日やることは出来ない。

20.今に目をつむるということは、将来の可能性に目をつむることだ。

26.やった努力は自分に絶対帰ってくる。

私は、この5つの言葉がお気に入りです。

年末年始の休暇時間を使って、皆さんも自分の好きな言葉、頑張れる言葉、目標になるような言葉を

探してみるのも良いかもしれないですね。

 

後、最近自分が何か問題に遭遇したときに、実施していることがあるので、ご紹介します。

「トヨタのなぜなぜなぜを5回繰り返すと、問題の原因が見えてくる」を実践しています。

これは、カービジネスマン研修で習ったことを実践しているのですが、本当に頭の中が整理出来て問題点も見えてくるので、

おすすめです。

 

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :