例年より暖かな冬を満喫しておりますが、

未だにインフルエンザやウィルス性胃腸炎、コロナが流行っているようです。

体調管理をしっかりして予防しましょう。

 

さて、毎日動物の世話をしているKさんについて今日はお話します。

Kさんは、話しをすることが大好きです。話し相手が居ても居なくても、1日中何かを話しています。昼休み時間でも動物の近くに行ってよく話し掛けています。

そんなKさんを見て動物係に抜擢しました。

Kさんは、毎日動物やスタッフに「岸田総理がこう言っていた。」「あかんですよ。」「僕はこう思うんですよ。」…などなど

話し掛け楽しそうに作業をこなしています。糞の状態や「なんか今日は元気なさそうだ」などとスタッフに報告もしてくれます。

そんなKさんが、週に1、2回遅刻をするようになったのです。

これは何かあると思った私は、Kさん何かしてほしいことがあるの?と聞くと、川の水があふれたように欲しいものやGHの部屋を変えてほしいなどなど、さまざま欲求をぶつけてきました。

一応GHさんへは連絡済み。

 

日ごろあんなにおしゃべりで、話すことが大好きなKさんですが、自分の思いを人へ伝えることが苦手です。

私に助けてほしい時には、自分の後ろにピッタリとくっついてきて、必要以上にニュースの話をしたり、アイドルの話をします。ここで、何かあるな。と私も気が付くことが出来るのですが、沢山、欲求が貯まると、部屋へ閉じこもったり、自分の持ち物を破壊したり、他害行為が見られたりします。

アンテナを張り巡らしそうなる前に見抜き、全てをかなえてあげることは出来ないけれど、物事に折り合いを付けられるように支援をしていきたいと思います。

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :