どうもです。豆男子です。冬とは何ぞやというほど雪が降らないですね。どか雪がいつか降るのだろうと心配しながら日々過ごしています。そこは北国なので宿命と書いて「さだめ」といったところですね。

 

さて、体調不良の訴えが最近増加気味なMさん。体調不良の原因もその時々で変わりますが、多いのは頭痛です。市販薬を服用していますが、過去に一度病院を受診したことがありました。その時は検査をしたいと言って通院したものの、検査料が1万円を超えると聞きそれ以降は彼が病院に足を運ぶことはありませんでした。「最近目が見えにくい」とのことで眼科へ通院しても「具体的な原因を調べるために検査をします。〇万円かかります。」となるとお金のことがネックになりやはり検査まで繋がりません。

金銭的な不安を常に抱えているわけですが、現在はそこまで厳しいわけではありません。しかし彼にとっての出費は自分の娯楽等の楽しいことへ向けられる物に限定されているように感じています。

特に頭痛に関しては頻度が多いこともあり、原因を知れた方が気持ちも楽になるのではと再三伝えています。「病院一緒に行こうか?」と話しても「一人で行けますよ」とかわされています。特性的に気持ちから来る部分もあるとは思いますが、話を聞いても原因となる悩みや心配事が無くても起きることもあります。気圧の影響もあるのかもしれません。

と、なってくると、なんで起きてる頭痛かを知りたいのは私の方なんですね。

Mさんが高工賃を求めている以上、仕事をすることは必要なプロセスです。スキルを延ばすこと、作業の不参時間や欠勤につながらないことが大事だと思います。そのためには健康な体は必須。

それは私たちも同様です。と書くと「豆男子さんダイエットしたらー」と声が聞こえてきそうなので、控えておきます。

なので

必要に応じて受診すること、検査を受けることも大切ですよね。と締めくくります。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :