営業のmです。

梅雨入りしても日差しが強く、暑い日が続いていますね。

適宜、塩分や水分の補給をして、熱中症などの予防に心がけましょう。

 

さて、先日の出勤途中に45号線諏訪のバス停付近の交差点で、赤信号のため停車したとき、

何気なく周りを見たところ、「鰻」の文字が目に入りました。「本格鰻重1,600円~」という

文字が目に飛び込んできました。よくよく見てみると「鰻の成瀬」と看板が出ています。

『あれ? ここは住宅公園の駐車場だったよなぁ!?』と思い、後で調べてみたら

6月22日(土)にオープンしたばかりの全国チェーンのお店だと分かりました。

八戸市内には、鰻専門の店がなかったので、『土用の丑の日』の練習にと、どんなものだろうかと、

早速昼食に訪れてみました。

看板通り鰻重の専門店で、松竹梅の三種類のみのメニューで、店内で焼いている様子が

見られない(匂いも煙もない)ので、おそらく全国チェーンのお店のシステムで、工場で一括処理を

している真空パックを使用していると思われます。

それでも味の方はそこそこで、ふっくらとした焼き上がりで、美味しくいただけました。

この店の特徴は、「ワサビ」と「追いダレ」を出して、「鰻の上にワサビを置いて追いダレで溶いて

食べてみてください」、という店員さんからの説明があることです。

山椒とは違う風味で、これはこれでいただけました。

子どものころ、近所にあったウナギ屋さんは、裂いたり、焼いたりする様子が外から見える店構えで、

その様子を時間を忘れて見たことがありますが、煙とにおいでお客様を引き付けていたことを思い出します。

八戸市内ではお寿司屋さんなどが、土用の丑の日に焼いている光景を見ます。

このように、すし屋さん、料亭、そして牛丼屋さんがウナギを出していますが、本格的なウナギ屋さんが

ないのは残念です。

名古屋で食べた『ひつまぶし』の美味しかったことを思い出します。

 

冒頭日差しが強いと書きましたが、入梅し天候が激しく変わるのはこのところの天候です。気温の上下も

大きくなったりします、体調を崩しやすい季節です。

体調管理には十分に気を配りましょう。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :