昨年12月からA型事業所を利用しているNさん。利用を開始して9ヶ月が経過しました。事業所では、毎日4時間仕事に取り組んでいますが、最近は繁忙期のため残業になる日もあるようです…がNさんは、スタッフからの残業依頼を断り帰宅してしまう事がほとんどだという情報がサービス管理責任者からはいりました。お願いをしている残業時間は15分間。他の利用者は皆残業をしているようですが、Nさんだけ帰宅してしまうのだとか。

Nさんが悪い?
事業所のスタッフが悪い?
15分も残業?
15分だけ残業?
何が良い悪いではないと思いますが、うまくNさんを作業に導き、皆と一緒に同じ時間、作業をこなせるように導いて欲しいというのが私の思い。
ただ、Nさんの仕事に対する思いや意識が変わらなければ、A型事業所の継続は難しいのかなあと感じてしまいます。
 
A型事業所のサービス管理責任者の方はNさんが評価されないのは力不足の事業所スタッフ達のせいだと言ってくれていますが、そこに甘える事なく、Nさんとも話しをする時間を設けてみたいと思います。
Nさんが仕事を継続していくために必要な事とは….?

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :