日々新たに♪

| 未分類 | | 1件のコメント

こんにちは♪

ジョイフルの里帰り娘です。7月から新たにスタッフとして加わり、あっという間に2ケ月がたちました。
まだまだ、あたふたしながら仕事をすることが多いのですが、利用者さんの笑顔に元気をもらいながら日々がんばっています。

私事ではありますが、4年前に東京から故郷の青森にUターンし、それまでは日本と中国の青少年交流事業に長く携わってきました。
尖閣問題などで日中関係が最悪だった時期も担当していたのですが、潜在的に持たれている差別や偏見、悪いイメージをなくし、互いの国がいい信頼関係を築いていくためにどうすればよいか、その環境を整えるため、直接交流できる機会を作り、友情を深めるさまざまな活動に取り組んでいました。

今とは全く異なる仕事!?…と思われるかもしれませんが、障害の有無にかかわらず、お互いを認め合い、みんなが同じ地域でよりよい暮らしをしていくための支援活動にも、共通する部分があると感じています。

こちらは種差海岸のニッコウキスゲ。毎年6月頃に見頃を迎える種差海岸を代表する花です。青森に戻ってから毎年かかさずこの花を愛でていますが、花言葉は「日々新たに♪」「晴れた日の喜び♪」

まだまだ勉強することばかりですが、私も利用者さんと一緒に、「日々新たに」一つ一つ経験を積み重ね、「喜び」を共有できるよう、コツコツと前に進んでいきたいと思っています。

コメント

私と似た様な経歴ですね。過去も現在も親善事業はあらゆるスタイルで行われておりますが特に民族とか宗教を生活ベースとしている所は排他的であり紛争に発展し易い性質があると思います。文政権の韓国では反日がエスカレートする報道にあまり行きたくないイメージがありましたが、やはり「百聞は一見に如かず」の勢いで7月に行って来ました。明洞、南大門 市場、馴染みの食堂と周りました。しかし、皆さん親切で日本語で話しかけて来る人も多くマスコミにある様な反日感情は更々無く両国で問題となっている話題を出してもスムースに別な話題に変える等の配慮が見られました。反日教育からは創造できない程一般人の成長を感じてきました。これらの事は福祉のルーツであり支援策にと広がっていくものと思います。

その花の様に活躍して頂きたいと思います。

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :