昨年9月から南ヶ丘の短期入所を利用していたIさん。今年6月20日に十和田市の有料老人ホームへ引っ越しを済ませておよそ2ヶ月が経過しました。
いつか会いに行くと別れましたが、Iさんは週3日透析治療をしているため、なかなか日程を合わせるのが難しく、何とか日程を調整し8月28日に面会に行ってくる事が出来ました。
会いに行って、自分達の事が分からなくなっていたらどうしようと不安でしたが、久々に会ったIさんは、足取り、口調もはっきりし、顔色がよく艶があり、八戸にいた時よりもとても元気そう。
ご飯は美味しい、少し部屋が暗いかな…食堂もくらいなあ〜。暇だから新しいプラモデル買ってきて欲しい…などなど、20分間の面会時間はあっという間。
短期入所の時にずっとここで生活をしたいけど、仮の生活の場。自分が具合が悪くなったら世話人だけでなく、皆に迷惑をかけてしまう、1人になると将来の事が不安になると話していたIさん。今は生活の場が決まり、たくさんのスタッフ、ケアマネや医師に支えられて生活をし、不安がなく生活を送る事ができているのが、表情にも出ていました。
2年前から住まいの場を探し、やっと見つけた安住の場所。これからも身体に気をつけて、また会える日を楽しみに〜♪
コメント
コメントする
コメントする場合 ログイン してください。