こんにちは、koronです。

父親が亡くなって、ちょうど10年。その時は葬儀が終わって

役所や銀行の手続きでバダバタして一通り終わったつもりで

いました。ところが先月、銀行から通知があり父親名義の口

座がまだ残っていることが、判明しました。母親が88歳と高齢で

代わりに嫁さんが行ってもらったら相続人本人でなければ受付できず

除籍謄本等が必要で取ってきて嫁さんが母親に帯同してなんとか

手続きをとってもらいました。残念ながら口座残高には5けたしか

付いておらず、嫁さんにはブーブー言われましたが休眠口座として銀行に

吸収されるよりは、まだ良かったかな。

今年の4月から相続登記が法令で必ず登記しなければならない

ようです。忘れていると不動産売買等で影響があるようです。

また罰則があったりして、その時忙しくてもやっておくべきですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :