みなさん、こんにちは。里帰り娘です。
週明けの月曜日、利用者さんとの間ではよく、”週末こんなことしたよ”という話題があがります。
今日は昼食を食べた後、いつも黙々と作業をするまじめな利用者Kさんが「ちょっとお話いいですか…」と改まった口調で近づいてきたので、何かあったのかなぁと少しドキドキしながら耳を傾けたところ、週末見にいった紅葉があまりにも素晴らしかったので、そのことをどうしても話したかった!!という、なんともほっこりするお話でした♪
きれいな紅葉でリフレッシュできたと楽しそうに話したKさん、その場を離れる時も「お話きいてくれてありがとうございました」と、これまた丁寧にペコリ、笑顔で次の作業に向かっていきました。
紅葉、見頃が過ぎたところも多いですが、まだまだ楽しめる場所はあるようです。みなさんもまだまだ秋の彩りを探してみてはいかがでしょう。
こちらは三戸町の城山公園、糠部神社の参道。紅葉は奥にほんのりしか見えていませんが、この時期にしか撮れないこの色合いがなんとも好きです。
※今日はKさんのお話だけでなく、福祉の駅で見つけた可愛らしい大根にもほっこりしました。(写真右)足の短い何かのキャラクターみたいですね。
利用者さんが週明けに来所する時は、
今日はこの話をきいてもらうぞ!と
色んなスタッフを見つけては楽しそうに話して
くれますね。
聞いてくれる、ということが利用者さんにとっては
とてもうれしいことであり、受容【自分を受け入れてくれている】
という安心感にも繋がるのだと思います。
嬉しい話ばかりではなく、納得できないこと、悲しかったこと
を聞いてほしい利用者さんもたくさんいますね。
里帰り娘さんは、いつも利用者さんの話を聞いてくれる
ので、利用者さんからも信頼されているのだと思いますよ。