ユートピアの会の特色の一つに動物セラピーがあります。ホームページの中でまきば日記などで動物との触れ合いの様子を発信しています。

グループホームでも、うさぎのお世話をしており入居者の方とうさぎと触れ合いにより様々な変化が見られます。少しずつ紹介をしていきたいと思います。

グループホームマーチの『ハート』

Kさんがおやつやおもちゃを購入し、ハートに差し入れをしたり散歩をさせたりしてあげています。ハートに対する思いと裏腹に他の入居者に対してハートの反応が良いので、少しヤキモチ気味なKさん。ハートがメスだから男性に興味あるのもわかるけど…だそう。ハートに仕事の愚痴などをしきりに聞かせているKさん。ストレス解消になっているのか、最近は体調不良で仕事を休む事がほとんどなくなりました。

グループホームでうさぎのお世話を通じてホーム内で会話が増えているのは確かですが、感情表現が豊かになったのはもちろん、仕事で疲れていも、なにかうまくいかないことがあっても、ポジティブな気持ちでいられるようになっているように感じます。

Kさんに限らず、うさぎを大切にする心、癒しや精神的な安定、うさぎのお世話することで自分自身の成長にもつながれば良いですね。

コメント

リヴェールでは、利用者Yさんが動物の世話を担当してくれています。初めのころは、動物に近づくことも中々出来なかったYさんですが、今では、動物に話し掛けてみたり、動物の体調の変化にいち早く気づいたりと、驚かされることが多いです。今思えば、他者と会話をするのが苦手だったYさんですが、最近、利用者さんに自分から話し掛ける姿を目にする機会が増えたように感じられます。これも、動物効果?!

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :