こんにちは、ネギ坊です。

まだまだ暑い日が続きますが熱中症対策は大丈夫でしょうか。

現在、各畑では秋の収穫期にむけて草取りやネギの土寄せなどを行っています。

その中でも大変なのが、さつまいもの蔓(つる)がえしという作業です。

つる返しをする事によって、さつまいもの葉から得た栄養分を根元のさつまいも本体により多く与えることができ、より大きく、より甘く良いさつまいもができます。

つる返し作業の何が大変かというと、隣同士のさつまいものつるが絡まっていて、そのつるをなるべく傷つけずに解く作業がとても時間がかかります。

スタッフや働き隊でも1時間で10メートルぐらいしか進まないのに利用者Tさんはあっという間に抜いていきました。

秋にはたくさんの大きくて甘いさつまいもが収穫できるようつる返し作業をTさんと供に頑張ります。

 

 

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :