営業のmです。

少し前(2月2日)の話しですが、リヴェールスタッフのMさんの運転で、利用者のT雄さんと私の3人で、

タイタンに乗り青森まで自転車の仕入に行ってきました。

目指すは、青森市大野、六戸を過ぎるまでは空は快晴、六戸のコンビニでトイレ休憩をしていると、空から白い物が

一つ二つと落ちてきました。でも、空には雲一つ無い快晴・・・!

七戸の警察のあたりからでしょうか、空に黒っぽい雲が・・・

降ってきました、雪です、さっきの六戸で見た雪はこの辺から風に乗って行ったのだと思われます。

でも、道路は乾いているし、雪の量も大したことはなく、国道4号線をひた走り、先方の青森の方に電話をすると、

「大変だよ!猛烈に吹雪いてるよ、気を付けて来てね!」と言われ・・・

「えっ吹雪?」それは大変だ!と言いながら走っていくと、空は段々暗くなり、雪の量も多くなってきました。

野辺地を過ぎ、平内にさしかかったところ、

2016020210560001.jpg

前方はこんな感じで、前を走る車のテールランプも見えないし、道路も路面が見えず凍っています。

運転しているMさんは、「見えねぇ!!」と叫びながら前方に目を見開いての真剣モード!!

T雄さんに「凄いね」というとT雄さんも「凄い!」と返ってきました。

何とか無事に大野に到着しましたが、タイタンでは、仕入れ先の店まで乗り入れが難しく、

(FR車なので、除雪が入っていない道に入ってしまうとはまるだろう!!とのことで)近所のスーパーの

駐車場にタイタンを停めて、先方の軽トラ(4WD)でピストン輸送をする事に!!

(駐車場を快く貸して下さったYスーパー大野店の店長さんありがとうございます。)

2016020215010001.jpg

軽トラから見た道路の様子です。(圧雪にもなっていない状態です)

雪が丁度やんでくれたので、ピストンはしやすかったのですが、全部で34台の自転車を運ぶのに

6往復して、何とかタイタンに運びました。

帰りは、来る時とは反対で、青森から平内までは降らないでいてくれたのですが、野辺地あたりから七戸まで

また吹雪いてきました。

七戸を通過したら、

「さっきの吹雪は何だったんだろう!!」「周りの雪の量が違うね!!」と言うくらい雪が無くなってきて、

空も晴れてきて、いやはや雪国の人たちは大変だなぁと思いながら快晴に恵まれた八戸に無事帰ってきました。

そんな大変な中で仕入れてきた自転車は、今、(他にも集た自転車があるので、それらと一緒に)

利用者の冬場の作業として、修理したり磨いたりしています。

春になったら、これらの自転車は、福祉の駅などで販売する予定ですので、是非皆さん買いに来て下さい。

自転車の大売り出しの企画も考えてますので、ユートピアからの告知を気にして見ていてください。

最近積もった八戸の雪は、青森から見ると積雪とは言えないくらい少ないですね・・・

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :