昨日は七夕でしたね。

実は子供の行事の為、休みを頂いたつくねなのですが、前日に仕込みなどをし、

当日は簡単な配膳だけでお楽しみメニューを提供できるよう準備していきました。

メニューは

じゃじゃ麺、揚げ餃子、中華ちまき、冷や奴、メロン、星たべよ(米菓) でした。

七夕らしいメニューになったかな~?と気になりつつ、子供の行事に参加しました。

行事とは、保育園の誕生会で、誕生月の子は誕生会のあと、両親と一緒にお昼を食べられるんです!

保育園のランチメニューは

炊き込みご飯、そうめん入りわかめスープ、春雨サラダ、からあげ、フライドポテト、七夕ゼリー でした。

七夕にちなんでなのか、スープのかまぼこには星の柄が入っていたり、七夕ゼリーにも星のアクセントが~。

美味しくいただきながらも、春雨サラダの味付けや、具材など、じっくり研究・・・。

今日は子供と楽しむはずが、ついつい仕事モードで献立を見てしまう、つくねでした・・・。

コメント

毎回、創意工夫のメニューとやさしい味付け、有難うございます。利用者の人数が多いので、大変かと思います。
子供の行事は仕事スイッチをオフにして、お子さんとの時間を満喫してくださいね。

七夕料理ってあるんですね、私の知っているのは、ごはんにゴマをまぶした七夕ご飯!。昨日の夜街に人が多く驚いていましたが、今判りました。七夕だったんですね。選挙運動期間中は外食は控えるのが常識と言うのですからね。

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :