借りたものは返す

| 未分類 |

日本の習慣の中に年末の掟があるそれは借りたものを年内に返し清く新しい年を迎える事である。お金はもちろんであるが道具とかお世話になった方へ感謝お礼も含まれている。これも日本人の「けじめ」の文化である。返さなけば、やらなければ・・と思っていて時が経つと忘れ、それが後に大きなトラブルにと発展する。なにも年末でなくとも日頃の整理整頓の習慣があれば可能な事で借りたお金は早期に返す、所定の場所から持ってきた物は所定の場所に返す

机の上に書類とか本を積み上げいかにも仕事をしている様な演出家の後ろの戸棚はカラッポ手の届く所に何でもかんでも盛り上げているごみ屋敷、愛車の座席は物置と化している

一刀に就職した彼達は共通してきれい好きである。仕事で使い終わった道具は必ず所定の場所に戻す習慣が出来ている。作業した場所は指示されなくとも掃除する意識が働く。帰社時は必ず帰りの挨拶をする。おかげで作業現場は整理整頓が行き届いている。意外とだめなのは管理職の?である。

その仕事の終了は返す事で終わり今日のゴミは今日の仕事であり、仕事のけじめは今日にあり。

貸した人は返すのを待っている     ・・・・・・ あれッものさしが無い、そう言えばアイツめー

借りたものは今日返す 今返す  飲み屋の料金は酒が覚めたら払う気持ちが弱くなるからトラブルになる注意。

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :