» 未分類のブログ記事

雪道イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

こんばんは、メダカです。

毎日、寒い日が続き通勤時の雪道走行で毎日大変な時季ですね。

又、外回りの仕事で頑張っいる皆さんは十分に注意して運転していることことと察します。

特に大型車を運転している皆さんは、これまで無事故走行で来られて大変感服致します。

未熟なメダカは、なかなか新雪、圧雪、凍結路等注意して運転しますが、今年に入ってから三回ほど

ハマりました。

メダカの雪道脱出対処方法

1  車から降りて状況を確認する。

2  周りの雪を固めて脱出する。

3  車を前後に動かして脱出する。

4  タイヤの下にものを詰めて脱出する。

5   車の下の雪を取り除いて脱出する。

何かいい方法がありましたら、教えて下さい。

 

 

こんにちはケイです(^_^)

今日は銅線の仕分けを行いました。

利用者のSさんとIさんとの3人で仕分けましたが、

銅線が黒ずんで居たり、緑に変色した物と綺麗な銅色の物に仕分けたり、

太い物細い物に仕分けたりと、2人とも頑張って仕分けてくれました!

1日では仕分けられない量だったので、まだ仕分けは残っていますが、

Iさんは「もし1人で仕分けるようになっても頑張って仕分けます!!」と積極的な様子で

とてもありがたいなと思います♪

1/11 

〇食パン・ジャム
 トマトスープ(スパゲティ・ベーコン・まいたけ・キャベツ・玉葱)
 コールスロー(キャベツ・水菜・人参・コーン)
 デザート ヨーグルト

1/13

〇中華丼(白菜・きくらげ・インゲン・たけのこ・人参・豚肉)
 味噌汁(なめこ・豆腐・ねぎ)
 もやしナムル(人参・白ごま)
 デザート ブラックサンダーチョコ

今回はマカロニではなく、スパゲティを使ってみました。
ボリュームアップで美味しかったです。
中華丼は沢山ご飯にかけて食べました。
もやしナムルはシャキシャキの歯ごたえで、美味しかったです。

今週は、雪が溶け、また凍って、路面凍結しています。
溶けたところと滑りやすいところがあります。
よく見ながら歩行しましょう。

中年太りに甘いものは禁物!?なのかもしれませんが、我が家では土日のいずれかの昼食として菓子パンを食しています。定番の物から新商品までずらりと並び、選ぶ楽しみもあります。年明けにパン類が値上がりするとは聞いていましたが、行きつけのスーパーでは、なんと40~50円も値上がりしていて本当に驚きました。今のところドラックストアは品数は少ないもののお値段据え置きなので、昨日はスーパーに行く前に寄り道をして購入しました。調味料類もどんどん値上がりしていますので、グループホームマザー(世話人)はこれまで以上に頭を悩ませながら献立を立て、食材の購入の際も1件のスーパーに絞るのではなく、安さを追い求めて数件はしごをしてくれているようです。お疲れ様です。頭が下がります。このまま物価が上がる続けるなら、何十年も据え置きになっている食費の値上げも検討していかなければならないなあ~と実感しています。

 

お手伝いします

| 未分類 | | 1件のコメント

グループホーム南ヶ丘の世話人業務をスタッフでカバーすることになり、共用部分のお掃除の一部をジョイフルに頼まれました。

同じ建家の一階のトイレ掃除を担当しているので、トイレと洗面所はKさんに。

廊下などの掃除機とモップは掃除が得意な女子メンバーで分担することにしました。

初日は、大丈夫だろうと思いながらも、確認しておこうとわたしも出向いてみました。

Kさんは新しいことにはうまく対応できないことがあるので、一階でやれているから大丈夫、とはいきません。

覗いてみると案の定、少し声がけが必要で、一つ一つ、これはこうでしょ、こっちはこうしよう、と教えながら進めました。

掃除機がけはEさん。こちらは外部の掃除業務を長年手掛けていることから安定感抜群。

慣れない建物で、しまう場所がわからなくなってウロウロした程度ですんなり終了しました。

思ったより早い時間で終わらせられたので、次からはまたスムーズにできるようになりますね。

KさんもEさんも、このところいろいろ頼まれることが増えてきて、それでも笑顔でがんばってくれる頼もしい二人です。

そして今日は二回目。

Kさんは緊張感がありましたが、少し声をかけるくらいでクリア。

掃除機はHさんが入り、階段もほうきでゴミを片付けてきれいにしてくれました。

大変な時期ですが、ジョイフルの利用者もお手伝いがんばりますね(^-^)

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :