» 未分類のブログ記事

1/18

〇豚肉とキャベツの味噌炒め(ナス・パプリカ)
 味噌汁(もやし・油揚げ)
 ご飯
 赤かぶ漬け
 デザート ヨーグルト

1/20

〇味噌ラーメン(豚肉・もやし・ニラ・コーン)
 スナップえんどう胡麻和え
 ご飯
 ふりかけ
 デザート せんべい

豚肉とキャベツの味噌炒め、好評でした。
スナップエンドウの胡麻和えは初でしたが、こちらも好評でした。

県内でもコロナの感染者数が増えています。
今までと同様に手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用を忘れずにしましょう。

営業のmです。

全国で、新型コロナ新規感染者が連日40,000人以上になっていますね。

青森県も2日連日の200人越え!オミクロン株が強烈に猛威を奮っています!油断禁物ですよ‼

自分で防衛出来ること、つまり基本的なこと、「不要不急の外出」を避け極力人混みに出ない、会食などでの密を避け、「黙食」での食事、そして、検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気などは継続してしっかりやりましょう! 気は抜けませんよ!!

 

≪お知らせ≫

この様に新型コロナ新規感染者がかなりの勢いで増えている関係で、青森県は県主催のイベントなどを中止や延期としました。

来月(2月)19日(土)に予定していた「ノウフクマルシェ in はちまるてtoて ラピア会場」も青森県が主催なので中止となりました。事務局では、「ノウフクマルシェ」ではなく「はちまるてtoて」として開催する方向で話が進んでいます。

昨日開かれた事前打ち合わせ会議で、感染者数の状況を確認して開催の可否を2月10日までに決めることを決定しました。

 

 

 

さて、本題に入ります。

ユートピアでは、Cubセンター長苗代店様とCubセンターシンフォニープラザ店様で、毎月1回程度「リサイクルバザー」と称して出張販売会を開催しています。

Cubセンター様の母体である紅屋商事㈱様の「地域連携」の一環で、会場をお借りして開催させていただいており、約7年が経過しています。

紅屋商事㈱様のご厚意に感謝申し上げます。

長苗代店様では、毎月第3土曜日に2階エレベーターホールで9時30分から15時まで開催しています。

シンフォニープラザ店様では、シンフォニープラザ1階エスカレーター横Cubセンター様レジ前の三角広場で、10時から16時30分まで開催しております。ただし、お店側の都合で、お中元の時期とお歳暮の時期に売り場拡張のため三角コーナーで販売会が出来ない時期があります。

両店舗ともリサイクル品の販売をしており、毎回の開催を楽しみにしていらっしゃるお客様がおいでです。

また、以前『福祉の駅』が下長にも店舗を構えていた時期があり、その当時福祉の駅にいらしていたお客様が、懐かしんで来て下さいます。

現在両店舗の出張販売は、福祉の駅から伺っています、Cubセンター様でお買い物の際は、是非のぞきに来て『掘り出し物』を見つけてください。

最近シンフォニープラザ店様では、2階にリサイクルのコーナーが出来た関係で、1階の会場に来られない方もいらっしゃるようです。

1階福祉の駅の販売会の展示品も吟味していただければ幸いです。良いものが沢山ありますよ、そしてお安くなっていますよ!!

この度、長苗代店様での2月の販売会のポスターを作成し、昨日から店舗内に貼っていただきました。

しばらくポスターで事前告知をしていませんでしたが、今回からお店にお願いして貼っていただき、更に紅屋商事様のホームページにもブログとしてポスターを載せて頂く段取りをしました。

月に1度ですが、Cubセンター様でお買い物の際は、ぜひお立ち寄りください。

長苗代店様は、会場が2階なのでスルーしがちですが、エレベーターで上がって来て下さればエレベーターを降りた目の前で販売しています。

 

元気な笑顔で

| 未分類 | | 1件のコメント

年末年始、体調を崩す利用者さんがありました。

Yさんは胃腸炎から持病の喘息が悪化して、お休みが長引きました。

Sさんは、お腹が痛かったり、頭痛や吐き気がしたりで、年が明けてからなかなか利用が安定していません。

利用者さんは自分で正確な症状を訴えられない方もあり、適切な対応をとるのが難しいものです。

Yさんは年明けには利用を再開して、様子を見ながら過ごしてもらいましたが、いつもニコニコ明るいのに、笑顔も口数も少なく、まだ本調子ではない日が続きました。

周りの利用者さんもそんなYさんを心配して、こっそりスタッフに

「元気ないよね」

と聞きにくるなど気にしていました。

それでも徐々に笑顔が増えてきて、ラジオの曲に合わせて歌うYさんの姿を見て

「いつもの感じだね」

とみんな安心(^-^)

まだ咳きこんだりすることはありますが、だいぶ回復してきました。

Sさんは、腹痛から頭痛、吐き気と、訴える症状も様々で、病院では特に問題はないとの診断。

んー気持ちの問題もあるのかな~

顔を出せた日は朗らかにみんなと過ごせているんだけどなー(^_^;)

不調の元がどこにあるのか、探りながらですが、うまく支援できるように取り組みます。

 

こんにちは、ミニミニです。

皆さんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!今年は去年よりも利用者さん一人一人のことをよく理解して行けるようにさらに頑張って行けたらいいなと思います。

話は変わりますが、初期の方で出てきたIさんについてです。以前、女性スタッフの靴下を見たり、大きい声を作業中に出したりなどありましたが、男性スタッフの声がけにより以前よりは少しは軽減できたと思います。

まだまだ完全にまだではないですが、こちらでも対策を考えていきたいです。

 

こんばんは、さとあやです。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

さて、またまたコロナ感染者が増えてきましたね〜。さらにオミクロン株も。

怖いですね。私も感染しないように日々の対策をしっかりしていきたいと思います。

今日は、このブログで何回か出ているMさんについてお話しようと思います。Mさんは、現在もマスクをふざけて外したり、手指消毒をしなかったり、最近では洗った手をハンカチで拭かないことも増えてきて困っています。スタッフに言われればやるものの、自分で直すことはほとんどありません。

もう、どうしていいか分からない状況ですが、まだ何かいい方法があるかもしれないので諦めず対策を考えていきたいと思います!

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :