» 未分類のブログ記事

12月に入り一気に冷え込みが増してきました。雪がちらついている日もあり、冬支度を整えて備えていきたいところです!

今日は久しぶりに平日のミックス対応に入りました!今日のメンバーは本の仕分け作業を中心に取り組みました。膨大な量の本も、ミックスメンバーの地道な仕分けを経て、今日もジョイフル・回収メンバーの力仕事でたくさん出荷されていきました。収入の多さも目立ちますが、こうして出荷に至る前の地道な仕分け作業を目にすると、多くの利用者の連携で作業が成り立っているのだと改めて実感します。

 

地道な仕事の合間にはふっとゆったりと時間も流れていきます。例えば10時のテレビを観ながらのラジオ体操の時間。今日は地震速報と重なってしまいましたが、利用者がそれぞれ身体をゆったりとほぐしている様子が見られます。写真はKさんがAさんの肩を叩いてあげているシーンです。仕事の合間にはゆったりとした時間も楽しみながら、頑張っていきましょう!

 

最近風邪が流行っているようですが、皆さんしっかりと体調管理をして、この師走を切り抜けましょう。

今年を振り返ると、ニンニクの作付けが大成功したり、草刈り作業では、前年度に増して依頼が入ったりと、

一気に駆け抜けた感はありますが、利用者の工賃向上を目標に利用者と一緒に頑張っていきたいと思っています。

最近何だか…変な事件が多いな…と思う今日この頃です。

電車放火…車が突っ込む…子供を…などなど、何か歯車が狂っているような感覚に陥るは自分だけでしょうか?

変な例えですが…人=自分>他者=ものこんな数式が成り立っているように思えるのですが…

こんな時期だからこそ、金八先生の命の授業が必要なのかもしれませんね。

実は、最近寝る前に本を読んでいるのですが、その前日に読んだ本にこんな一説がありました。「それでも僕は夢を見る」から、生きること、そのものが輝きでした。あなたは今生きている。そのことが私にはとてもまぶしいのです。この主人公が死を目の前にして、人生を回想していき、最後には、生きていること自体が素晴らしいことだったと気づくのです。日々の生活の中で、それを感じ感謝することは非常に難しいですが、何かに感動したとき、嬉しいことがあった時、辛いことがあった時、泣きたい時があった時に、「ああ、生きてるんだなぁ」と思える心を育てたいと改めて思う今日この頃でした。

 

皆さんこんにちは。

12月から、お世話になります。 「メダカ」です。

趣味は 、最近「御朱印」「御城印」「手話」にはまっています。

スポーツは、剣道・居合道  です。

皆で楽しく、元気にお仕事出来ればと思います。

よろしくお願いします。

 

 

こんにちはケイです(^_^)

12月になりました。師走です!!

今日は利用者のKさんと一緒にバス停清掃に行ってきました。

風が強く寒い時期のバス停清掃は手がすぐカサカサになってしまい、体の芯から冷えるのでいつも以上に気合を入れないと大変ですが、いつも頼りになるKさんは風が強い中でも、弱音を吐かず最後まで頑張ってくれ無事に終わらせる事が出来ました♪

さて12月に入り、僧侶のような普段落ち着いている人でも、多忙で走り回る時期という説もある師走ですが、12月じゃなくても忙しいです!

いや利用者さんの作業が途切れず頂ける事はとてもありがたく、大変うれしい事なんです!!これからも頂けた作業を利用者さんと一緒に頑張っていきたいですね。

営業のmです。

青森県では今日現在連続20日新規感染者が0ですね!

でも、新型の「オミクロン株」が出てきていて油断大敵‼

「不要不急の外出」を避け極力人混みに出ない、会食などでの密を避け、「黙食」で食事をしよう。そして、検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気などの基本的なことは継続してしっかりやりましょう!

 

 

私事の続報です。

先週21日(日)~22日(月)に、1年11か月ぶりで横浜市の実家に帰って来ました。

実家にいる高齢の両親と久しぶりに会えて、6月に亡くなった兄のお墓参りをして、帰浜の目的を果たせて、ホッとしています。

感染対策を万全にするため、行く前と八戸に帰って来てからPCR検査を受けて「陰性」で問題ありませんでしたが、念のため先週1週間は自宅待機として休ませていただき、発熱も体調不良もなかったので今週から出勤させてもらっています。

因みに今回は、三沢空港から飛行機を利用して、東京駅などでの人混みに行かないようにしての帰郷となり、羽田空港からもタクシーなどを利用して、家族以外ほとんど人と接触しないようにして来ました。

いつもは新幹線を利用するのですが、空の旅も良いものですね。

岩手山と富士山の写真が撮れましたが、あとは雲の上、「雲海」しか見えませんでした。

 

岩手山

 

雲海の向こうの方の富士山

 

雲海

 

帰ってきたら新型変異株オミクロン株の話が出て来ていて本当に良い時に帰郷できたものだと思います。

次はいつ帰れるのかなと思っています。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :