» 未分類のブログ記事
福祉の駅で大量のコミックの販売を始めて数か月経ちました。
量が多いので陳列はどうしても外になり、ほこりも被るし陽にも焼けます。
雨が降るとテントを閉めても中に水が漏れてダメになる本も出てきます。
定期的に入れ換えながらほこりを取り、タイトルが揃うように整理を進めますが、なかなか利用者さんには難しい作業です。
本の向きが揃っていなかったり、サイズも揃わないなど、こまめな指示が必要で、不得意な方だと途中でわからなくなって手が止まり、気付くと別な場所に逃亡(?)ってなことも。
そんな時に活躍するのがFさん。
いつもおっとりして、力仕事は聞こえない振りをするあまえん坊さんですが、本当はいろんな作業ができるんです。
本の整理もやってみると一番適性がありました。
向きはもちろん、あちこちに散らばった同じタイトルも揃えてケースに収まるように入れ換えていきます。
自宅でパズルをやるFさん、その要領で本の位置を直してるのかな。
あれこれ言われない方が自分のペースでできるらしいので、このところは離れて見守るようにしています。
利用者さんが一人で完結できることがあるって素晴らしいですよね。
Fさんは時折発作が出るので見守りが必須ですが、これからも地道な作業を任せて頼っていこうと思います。がんばれFさん。
こんばんはミニミニです。
11月も今週でおわりにちかづいていますね。
早いですね。
さて、以前利用者Hさんについてお話ししたと思いますが、今回もお話ししていこうと思います。
Hさんと一緒に昼休みに週に数回ですが軽運動を声がけして行なっているという話をしました。
時間は3分間ほどなのですが、スタッフの声がけで今も継続してなんとかできています。そこで、時間をもう少しだけ長くしてみようと考えています。
そして、また長くやってみてどのような変化があったのかについてお知らせしていきたいと思います。
最近必死に探している物を、実は手に持っていた。そんな行動が増えました。どうもです。豆男子です。
食べ物の好き嫌い。食わず嫌いは、見た目や、他者から聞く味の自身でのイメージから来るものだと思います。利用者のsさんは、野菜等が苦手です。食わず嫌いではなく、味、食感を苦手としている所本当に苦手なようです。彼の目標として好きな物を増やすというのがあり、彼なりに努力しています。最初は野菜類に自分からは手をつけないことがありました。今は、嗚咽しながらも完食することができています。外の作業に出て昼食をコンビニやスーパーで購入する時、普通なら何かと理由をつけて野菜を避けようとする人が多いですが、sさんはちゃんとサラダを買います。ドレッシング無しの方が食べやすいとのことで、ありのままの野菜の味を楽しんでいます。いいえ、楽しめてはないですね、戦っています。私も、春菊、三つ葉が得意ではないので、苦手を完食できているsさんの強さには感動することもあります。
今週の木曜日に、利用者のFさんの職場体験実習に同行してきました!市内の商業施設から体験実習させてもらえることになり、事前の見学を経て今回の現場実習へ。現場に到着するまではやや緊張気味でしたが、担当者の方への受け答えはしっかりと出来ていて、そのまま落ち着いた様子で実習へとうつりました。
いざ実習の現場で指導にあたってくれたのは、ジョイフルの卒業生のKさんでした!施設内のショッピングカートやカゴを回収し、元の場所に戻す仕事ですが、実際にやってみると思ったよりも大変な様子でした。回収する場所を多く覚えなければならなかったり、広い施設内をひたすら行き来するので体力も必要な仕事でした。担当者の方が、先輩のKさんは現場では戦力として大いに活躍しています、と言っていた通りの働きぶりだった為、Fさんもそれを見ながら一生懸命に実習に取り組んでいました!
先輩のKさんから丁寧に教えてもらいながら、約3時間の現場体験をさせてもらったFさん。実習終了後は慣れない環境で少し疲れた様子も見られましたが、実際に普段とは違う環境で働かせてもらったことで得るものも多かったみたいです。「見ているのと、実際にやってみるのとは違いますね。」と素直な感想も。貴重な体験の機会を頂けたので、今回の実習の振り返りをしながら、次のステップへと繋げていきましょう!















