» 未分類のブログ記事

声がけ

| 未分類 | | 1件のコメント

こんばんは、ミニミニです。

コロナもだいぶ落ち着いてきましたが、油断は出来ませんね。

話は変わりますが、前に話していた利用者Hさんについて話していこうと思います。以前、運動を一緒にしようと促すにはどうやって声がけをしたらいいのかと言うことで話をしていました。

アドバイスをもらい、自分でも悩みに悩みました。結果は、今現在、3分ほどではありますが、時間を見つけ自分からHさんに声を掛けて一緒に運動しよう!と言って継続中です。外に出たり長い時間やることが苦手なようだったので短くても継続するのがいいかなと思い、3分間軽運動しかつ声を掛けながら運動しているところです。

まだまだ頑張ります。

対策

| 未分類 | | コメントはまだありません

こんにちは、さとあやです。

10月も残り一週間になりましたね。この時期になるとインフルエンザや風邪が流行してきますね。コロナももちろんですが、感染しないよう手洗いうがいを徹底していきましょう。

 

今日は、ホワイトハウスで作業をしている生活介護メンバーのYさんについてです。以前は他利用者さんに指示を出してしまうという話をしました。あらから3カ月が経ちましたがその他にも気になることが出てきました。それは、先月くらいからトイレに行く回数が増えたことです。「さっき言ったばかりなのにまた行くのか・・・。」と心の中で疑問に感じています。そして、最近気づいたんですが、他利用者さんがトイレに入ると必ずと言っていいほどYさんも入っていき先に入っていった利用者さんに「出てって。」と言ったりちょっかいを掛けることがあります。

特に、同じく生活介護メンバーのHさんに言うことが多いので、2週間ほど前からHさんがトイレに行く際は個室に入るまで見守るようにしています。Hさん以外の利用者さんにもちょっかいを出すことがあるので今後も、日々対策を練っていきたいと思います。

 

マスク

| 未分類 | | 1件のコメント

どうもです。豆男子です。駆け足気味に過ぎてく秋に寂しさを感じる今日この頃。天気が良いと山に白い物が良く見えますね。あれは八甲田さん?階上岳はまだ先ぽいですね。

さて、しばらく八戸のコロナ新規感染は無いようですが、コレはワクチン接種の成果でしょうか。重症化しずらい、自覚症状がでにくいこともあるのでしょう。自分自身、実は一回感染していたのでは?と不安に思うこともあります。現状感染対策を行っていくことが1番ですね。油断していると、また凄い人数になりそうですね。別の国では再度波が来ているそうですしね。

利用者さん達も、手洗い、うがい、消毒、マスク着用。忘れずに行えている様子ですが、マスクに関しては少しおろそかにしている方がいます。息苦しい、そもそもいずい、理由は様々ですが、元の生活に戻るにはまだ少し時間がかかりそうです。

 こんにちは、少し肌寒く感じていますが、冬服を着るタイミングがいつも遅れがちなリヴェールスタッフMです。

さて、コロナウイルス感染状況も落ち着いてきて、リヴェールでは今週の土曜日にレクリエーションを行います。
今回は久しぶりの外でのレクリエーションです。

おおのキャンパスに行き、パークゴルフを楽しむ予定になってます。(雨天時は木工体験)
参加予定利用者は「早く、土曜日来ないかなあ。」「パークゴルフやったことない。」「晴れればいいなあ。」などと、楽しみにしている様子がうかがえます。

コロナウイルス感染対策をしっかり行い、安全に楽しくレクリエーションが出来るように準備します。

当日、晴れればいいなあ。

久しぶりにミックスに入りましたので、様子をご紹介。

この日は外部の方を日中一時支援でお預りしましたが、学校で一緒だったりして顔見知りの利用者さんは久しぶりの顔合わせで興奮ぎみ。

挨拶をしてそばをウロウロ。

落ち着かないのでお仕事、お仕事と促し、ちょっとザワザワしましたが、作業開始。

Fさんにはハロウィンのジャックオランタンの折紙を提示してみました。

「作ってみる?」

「うん、つくる!」

スタッフの折り方を見ながら折り折り。表情を下書きして渡すと、マジックで塗り塗り。

できあがりです。

久しぶりにおめめパッチリのFさん。おうちに持って帰ってご家族にも見てもらうことにしました。

お次はHさん。

土曜日なのでHさんもミックスで過ごします。

何をしているかと言うと、花壇のヒマワリから種を取っています。

花壇もそろそろ片付けの時期。まずはヒマワリを抜いて種は来年用に取っておきます。

「種を取ってね」

「たね??」

「これこれ、これが種だよー」

「あーそっかぁ」

とHさん。食べないでねー、なんでやねん、などと言いながらもせっせと集めてくれました。

就労メンバーもミックスに集まる土曜日。いつもとは違う作業ですが、和気あいあい過ごしました。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :