» 未分類のブログ記事

7月19日、ぱぷりかで避難訓練を行いました。実際に災害が発生した際、安全に避難できるようにすること、そして災害時の避難方法に慣れておくことが目的です。
 そこで避難方法の具体的な手だてとして、
「お・か・し・も」
お…押さない
か…駆けない(走らない)
し…しゃべらない
も…もどらない

学校では、この「お・か・し・も」を守るように指導していますが、今日のぱぷりかの避難訓練では、火災発生時の守るべきこととして、新たに「お・は・し・も・コロコロ」を実践しました。

 

 

「お・は・し・も・コロコロ」
お…(火事であることを)大声で知らせる
は…ハンカチで口をおさえる(煙を吸い込まないように)
し…しゃがんで避難する(煙は上の方にたまるため)
も…もどらない
コロコロ…衣服に火がついた場合は、コロコロと転がること
※衣服についた火を手で払ってもなかなか消えない。転がるのがいいそうです。このコロコロは、動画「それゆけ!キッズ防災教室」で紹介されていました。今日の避難では、マスクで口を押さえて、姿勢を低くして、外まで避難しました。少しおしゃべりをしてしまった子もいましたが、支援員の指示・誘導のもと避難することができました。

みなさんこんばんは♪

リヴェールユートピアのタクショーです♪

いよいよ8月に入りましたね❗️今日はあいにくの天気でしたが、自宅でのんびりオリンピック三昧してました^o^
日本選手たちの活躍にドキドキしながらテレビで応援してました❗️
いやースポーツってやっぱり感動しますね❗️今年から新しい種目が増えて初代チャンピオンが誕生する瞬間を見る事ができて、とっても良い時間を過ごす事ができました^o^

さてリヴェールユートピアの畑ですが、利用者のみんなやスタッフさんたちのおかげで、無事順調に成長しております♪
ここ数日私はお世話になっている農園さんに行って、ジャガイモの収穫のお手伝いへ利用者さんたちを連れて行っていたため、なかなかリヴェールの畑へ行けていませんでしたが、その間は頼れるスタッフさんたちのおかげで、トマトの収穫や草取り作業などをバッチリやってもらい、本当にありがとうございました😊今年も実りの多い年になるように利用者のみんなやスタッフさんたちと協力して頑張りたいと思います^o^

来週から集草作業も本格的に忙しくなりそうなので、熱中症や体調不良に気をつけて、暑さに負けずに頑張りたいと思います‼️

運動

| 未分類 | | 2件のコメント

こんばんは、ミニミニです。

休みの日は皆さんは何をしてましたか~?

あ、そういえば今まさに東京オリンピックをしてますよね。

ちなみにオリンピックは見てなくて、朝のニュースでメダルを取った人を初めて知るスタイルです。

話は変わりますが、オリンピックにちなんで、運動ということで話していきたいと思います。

私が担当しているHさんなんですが、先週の会議の中で、体重が増えてきて、体を動かしていないよね?、じゃあ軽運動をしたらどうかと言う話が出ました。

そこでです、どうのように声がけをすればHさんが軽運動を一緒にしてくれるでしょうか?

なかなかいい案が出てこないので、いい案があれば教えてください。

 

自己表現

| 未分類 | | 1件のコメント

こんばんは、さとあやです。

8月になり、さらに暑くなりますね~。最近触れていませんでしたが、東京でのコロナウイルス感染者が3000人を超えましたね。また、青森県内で14人、その内八戸市では1人の感染者が出たそうです。マスク着けの日々はまだまだ続きそうですね。

 

さて、就労メンバーのHさん。最近「う~。」と唸ることがあります。「どうしたの?」と聞いても「う~。」「眠たいの?」「具合悪いの?」と聞いても「う~。」の一点張り。自己表現をあまりしないのでHさんが何を考えているのか分からない時が度々あります。以前、先輩スタッフが「前はHさん、よく喋っていたんだよ。」という話を聞いたことがあります。私は、Hさんが自分から話しているのをほとんど見たことがありません。今のままでは、喋れなくなってしまうのではないかと感じています。

 

そこで、あまり自己表現をしない利用者さんにはどういう対応をすればいいのでしょうか??

何かアドバイスあれば教えて欲しいです!

どうもです。豆男子です。ぱっとしない天気が続く今日この頃。どうやらしばらく続くようですね。積乱雲等が見えると、夏らしさを感じますね。先日夕方に見事な「かなとこ雲」を見ました。こういった憧れは某天空の城の影響がありそうです。飛行石も印象的でしたね。青い宝石のような飛行石。

しかしながら、本日は赤い宝石のお話です。

ちょっと引いて見るとさくらんぼのように見えますが、、、

そうです。大正解です。トマトです。陽の光でキラキラしています。

金曜日に収穫、出荷の準備を畑班の利用者さんと行いました。

トマトを袋に詰めながら「おいしそー」「食べたい」「買って帰りたい」とHさん

その隣で黙々とトマトを袋に詰め、計量するYさん。

その構図のギャップに微笑みながら、袋詰めと計量をする私。さすが畑班、手際良く作業を行ってくれます。頼りになるなぁと実感した1日でした。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :