» 未分類のブログ記事

我が事業所では、主に畑部門で作業をしているNさん。肉体労働が得意なので、外作業に行くこともあります。

先週、某営業所で体験実習をさせて頂きました。『体を動かす仕事かな?デスクワークは苦手だもん…。』と実習前、不安を抱いていました。しかし、不安を感じさせることはないくらい、物怖じせず、現場のスタッフと仲良くなっていました。

初めの挨拶が清々しく、好印象でしたよ。

実習内容は回数券の仕分けやバス車内の清掃でした。回数券の仕分けは集計があったので、苦労しましたが…。清掃ははりきって、手順通り、なんと6台もやりきりました。

色んな体験をすることで、自分の得意なところは何か?何が課題か?を知ることができて、可能性が広がりました。

また、機会があつたらトライしましょう。

漬物屋

| 未分類 | | 1件のコメント

最近の疲れた時の対処法は嫌々ながらも2~3分やってくれる息子の腕枕です。細くて枕にはなりませんが、、、。

とうとう、息子に身長を越されました。どうも、kazuchanです。

皆様ご存知だとは思いますがリヴェールでは漬物を数種類出しています。

最近の売れ筋No.1はたくあん漬。

色味も綺麗な黄色のお漬物です。

外販売で試食を全種類出すのですが試食したお客様が必ず購入するのがたくあん漬です。

冬になったらまたリヴェールの大根が採れはじめます。

色味の綺麗な漬物を並べて販売したらどんなに楽しいか?

他で売っている大根の漬物より何かこう、インパクトのあるものが作れないだろうか?

なんて時々考えます。

もうすぐ採れちゃう大根。

どうしようかなあ。

 

 

 

 

すっかり季節は秋を通り過ぎ、冬の足音が聞こえてきました。
今日は私が時折り出かける青森への出張を紹介しておきます。
ここ何回か続けて訪れている青森市、県庁のお向かいにある
「むつ小川原地域・産業振興財団」様へおじゃましているのです。
何をしにいっているのかと言えば、これまで私たちユートピアの会が
中心になって取り組んできた農業就労ネットワークへの支援です。
おかげ様でこちらは実績が認められ、形を変えてのお力添えを頂ける
ことになりました。目下、その準備が進んでいるところです。
そして次なる事業の展開をお願いしているのが、農業と福祉の連携を
促進すべく、皆さんもお馴染みの「マルシェ」等をはじめとした販売会や
古き良き農法の伝承を目的とした研修会の開催です。何とかこれらの
取り組みを理解頂き、協力を得たいと考えているのです。

こちらが「むつ財団」様が入っておられるビルです。まだ今後
何度かおじゃますることになると思っています。青森までの道のりは
約100㌔、往復では200㌔けっして短い距離ではありませんが、
これからの農業と福祉の連携の為に、そして何より私たちが地域の
皆さんと共に生きていく道筋をしっかり創っていきたいと考えております。

 

青森からの帰り道、私の大好きなスポットを紹介しておきます。

この湾岸道路をひた走り、我が愛する街 八戸へ帰ってきます。
さっそく今月もまた財団様へ伺う予定となっています。
地域への貢献と共生社会への架け橋となれる様、頑張ります!

ジョイフル利用者40代のKさん。つい最近、ちょっとしたトラブルがあったりもしましたが・・・それにも負けず作業を頑張っています。

 

外作業など体を動かす作業が好きなようで、外作業に出れるのを心待ちにしています。

そんなKさん、集草作業では欠かせない存在になっている利用者の1人です。

 

先日、柿の収穫でも活躍してくれましたが、その時使用したカゴを洗うのをお願いしました。

洗い方などは特に指示をしたわけではないのに・・・

以前、じょうろを洗ってもらった時にも・・・

 

Kさんはどちらかというと大雑把かなと思っていました。

が、でも実は少し繊細な部分もあるのか?

 

この並んでいるものを見ると、まだまだ知らないことがいっぱい。

 

 

これからの時期は本人の好きな外作業は少なくなりますが、色々な場面でもっとKさんを知っていこうと思います。

 

 

Kさん。冬には雪かき期待してます!!

(本当はあまり雪が降らなければいいのですが・・・)

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :