» 未分類のブログ記事

ジョイフルでは健康診断等でお世話になっている某病院の草刈りを今年度から年3回(春・夏・秋)させて頂いております。

 

そして先日3回目、最後の草刈り作業を行いました。

 

午後からしか作業が出来ないということで早めにご飯を食べ、12時くらいから作業をスタート!!他の日に日程を組むことも出来なかった為、雨がパラつく中だったが4名の利用者に頑張ってもらいました。

 

作業に集中していて中々気がつかなかったが、

ふと空を見ると 「あっ!!」 と利用者Nさんと一緒に声をそろえて

虹だ!!!!

綺麗に虹がかかっていた。ゆっくり眺めていたかったが・・・

すぐに作業に戻ったが、なぜか『残り頑張るぞ!!』と“意欲”!?“力”!?が沸いてきてその後は少しペースが上がった気が・・・

 

あまり休憩をとることが出来なかったが、みんなの頑張りもあって前回よりも早い時間で終えることが出来ました。

 

 

ちょっと気を抜くということも作業には必要なんだな~

間違えると集中力を失ってしまうし・・・

どうやって気を抜こう・・・!?

こんにちは、リヴェールスタッフMです。

2日目の今日は天気に恵まれました。昨日は雨模様でしたが、夜の宴会はカラオケを中心に盛り上がりました。
パークゴルフが出来なかったのは残念ですが、雨対策をしていたことで何とかしのげました。
現在は久慈琥珀博物館隣のオシャレなレストランで昼食中です。

この後はもぐらんぴあに行きます。今のところ順調です。

☆にじみ絵☆

| 未分類 | | 2件のコメント

今週は工作活動でトンボの部屋飾りの製作をしました。

羽の部分ににじみ絵を使おうと思い、ティッシュに(本当は和紙か障子紙がいいんですが、あるもので代用。)水性ペンで点を描いて霧吹きで水をかけてにじませました。

好きな色を選んでもらったのですが、こどもの色彩感覚は直感的に選んでいるにもかかわらず、なぜか絶妙‼素敵なにじみ絵が出来上がりました‼(^o^)

にじんでいく様子を見て

「きれい‼」「すごい⤴⤴」

と歓声を上げる子ども達。

(*^O^*)成功🎵と子ども達の笑顔を見て、一人心の中でガッツポーズをしてしまう私です✨

こんな何気ない活動が子ども達に少しでも影響を与えられたらうれしいなと、毎回活動を考えることが楽しくてたまらないです🎵

今月末にはハロウィンがあります。

ノアでもハロウィンでの活動を考え中です✨まずは仮装用のアイテムを制作中‼本番にはキットパスでフェイスペイントもしてみようかなと思っています😁楽しみです🎵

 

☺おまけ☺

巨大すごろくをみんなで楽しんだのですが、だいぶ前に製作していたものを引っ張り出してきたら面白いものを発見‼

“一回やすお”⁉(爆)

今はだいぶ書き間違いも見られなくなり、この純粋な書き間違いを見て、おかしくて可愛くてそして何より成長を感じてうれしくなりました(*^O^*)

勘違い

| 未分類 | | コメントはまだありません

この前の水曜日の出来事です。
次男のサッカーの練習試合が、午後7時からダイハツスタジアムで行われるので、
仕事終了後大急ぎで次男と二人で行きました。

到着後、仲間の黄色いユニホームを探すのですが何処にもいません。
仲良しのママ友に電話をして確認すると、なんと18日の水曜日だったのです。
もう一度、日程の連絡の来たメールを見てみると、やはり10月18日の水曜日
と書いてありました。
この日、なかなか予約の取れない歯医者の予約日で
泣く泣く予約をキャンセルしたのです。

なぜ、4日と思い込んでしまったのか・・・
9月の下旬から、11月まで続く毎週末ごとの試合の予定で
頭がいっぱいだったのか?
なぜ、なぜと考えながら
自分の不注意に、勝手な思い込みにガッカリしながら帰宅しました。

日々の仕事の中でも、「見間違い・勘違い・思い込み」など
自分のその時の状況でも、色々なことが起こったりすることがあります。
落ち着いて、確認しながら仕事をしなければと思う出来事でした。

暑くもなく、寒くもなく、丁度良い晴れた日の昼・・・・

ヤギがうたた寝をしています。

ん、あちらの方でも・・・

ヤギがうたた寝をしています。

 

気候が良いと、人間も動物も同じなんですね。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :