» 未分類のブログ記事

季節の変わり目ですね。

朝晩の気温が下がり、体が冷えます。

日中は温かく、寒暖の差があり、体調不良になりやすいです。

そんな時は、体を温める飲み物やスープを飲むようにする。
食事に生姜など、体を温める香辛料を使うといいそうです。

皆さん、風邪にお気をつけ下さい。

只今、年2回刊の「ゆ~とぴあだより」作成中です。

の続きを読む »

先日Wさんのヘルパー支援で某病院へ付き添いをした時のこと。。。

おばあちゃんと息子さんが座ってました。おばあちゃんは認知症のようで、息子さんに何度も同じ事を尋ねます。「おら、何の病気だ?」「認知症だってさ」「そりゃどんな病気なの?」「忘れる病気だって」「だすけおらの頭はわけ分かんだいんな」「そうだよ」「んでおらは何の病気だ?」のやりとりを何度も繰り返します。息子さんも何度も同じ事を聞くおばちゃんを止めることなく、受け答えをしていました。

そういえば同行していたWさんの母親も認知症。普段は自宅で二人きりですが、どんな会話をしているのだろうかと思い。以前、自宅を訪ねた時に母親と話しをした時には何度も私に同じ事を尋ねてきていたことを思いだし。Wさんにも同じ事を何度も聞いているものと思います。Wさんに母親の事を聞くと変わりなく、元気に過ごしていると話します。Wさん本人も以前に比べたら安定しているので、その通りかなと。毎週金曜日に、Wさんと話しをする時間があるので、変化を見逃さないようにし、時折母親のケアマネさんとも連絡をとっていかなくてはならないなあと感じました。

9月30日の土曜日に二人の孫の運動会がありました。

上の孫に「一等とれる?」と聞いたら「無理」と言ったので

「どうして?」と又聞いたら「えいとが早いんだもん」と

友達の名前を言っていました。走る順が近づいてきたら

パパとママの所に行き「本気出すから」と言ったとのこと。

10月20日で4歳になる子が、そんなこと言うんだと

びっくりしましたが有言実行、だんとつで一位でした。

来月2歳になる下の孫は、黙って立っていたり、泣いている

仲間の中で一人一所懸命に遊戯をしていました。

大感激した私は、もちろんご褒美を買いにトイザラスに

いきまた。

こんにちは、リヴェールスタッフMです。

今日、明日はリフレッシュ旅行Bコースです。この前のAコース参加者の旅行話を聞いて、待ちに待っていた利用者も多かったと思います。
明日は晴れそうですが今日の天気は今イチ。
予定が変更となるかもしれませんが、出来る限り利用者のみんなが楽しめるようにしたいと思います。

まずは、事故や怪我がないように行ってきます。

旅行の途中でブログアップ出来ればしたいと思っています。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :