» 未分類のブログ記事

利用者のみならず、対応する方も全て “待つ事”が大事と常々心する私

 

  「今日は、洗える人は自分のコップだけは洗ってね」と声を掛けると

← Aさん 流し台にコップを持って行き、数秒固まっている

← Aさん あらら?他の人のコップも洗い始めました

私   「自分のだけのでいいよ」

Aさん 「おら、ホームでいっつも洗ってら」「1つ洗うも2つ洗うも同じだ。

たまには、洗ってけら」

な~んていい人なの☆ 目がウルウル💦

←その言葉を聞いたのか? Iさん、ここぞとばかりに持ってくる((笑))

その度に「いや~、増えた~」と嘆く、Aさん、 あれれ?さっきの言葉は幻?…

サポートのUさん「早くして欲しいんだけどな」「てか、水、流放し!」

若さ故のツッコミ放題 (;^_^A まあ、確かにね…

でも、やる気マンマンのAさん!! やる気を削がないように

「まあ、待ってあげて」とニヤニヤ(^^♪して、静かに見守る私 デス

 

↑ ↑ ↑ 彼、Iさんは “ 落ち着いて待つ ” のが、大の苦手

お荷物運び係として Iさんと一緒に予め注文しておいた弁当を取りに行ったら

まさかの信じられない、「これから作ります」の言葉( ̄▽ ̄)

まあ、20分くらいなら待てるかな、こんな事もあるさ…と待つことに

 

30分経っても出来上がらず、お客様はどんどん入ってくるので席を譲ろうと立ち上がると

Iさん、イスをトントンして私に「座って」と指示をしてきます

既に12時を過ぎ、お腹がすいて落ち着かないのをこらえている?

 

『これは、Iさんに寄り添わなければ』『私が焦れば彼も待てない』と思い直し、

イスに座って、ひたすら待つ事、全1時間近く。

出来た、出来た、やっと出来た。 お弁当の袋を持って小走りになり、

利用者全員分の弁当を食べそうな勢いのIさんを

「待ってね」と制し ジョイフル到着12時半過ぎ、

Iさん、弁当の蓋を開けるなり、瞬殺で平らげました。

 

我慢、出来る。素晴らしい!! よく、頑張ったね (^^)G  と、褒めたのも、つかの間、

送迎運転手から 待ち時間に車中で、やらかしたとの報告が…💦

24時間、安定していれるって、そうそう、ある訳じゃない

良い時もあれば悪い時もあるさ 、支援が必要だからジョイフルに通ってくる

 

私たちだって、いろんな事に一喜一憂して生きている

24時間、悟り人のように平常心で過ごせたら既に人間の域を超越している… と、

秋の夜長に考えてみるのであった

 

毎朝ヘルパー支援を行なっているSさん。28日に20歳になりました。最近、私の口ぐせを真似して、「あーどっこいしょっと」と何をするにも言うようになり、おばあちゃんみたいだよ〜とやりとりを楽しんでいます。自分が支援に入るようになり2回目の誕生日。いつも可愛い靴下を履いているので靴下と、伸ばしている髪を結ぶシュシュをプレゼント。毎朝大変だなぁ〜と思ったこともありましたが、私にとっては毎日欠かせない支援。これからも、お互いに楽しく過ごしていけたらと思います。

先日高校生の長男に、「背中を踏んでほしい」と言われ
うつ伏せになった長男の背中にあがったとたん、
「ウッ、降りて!」
上がったばかりなのにと思い背中を踏み始めると、
「重過ぎ!」
と一言・・・。

急いで降りると、
「いったい何キロあるの?
つぶれる。少しやせてよ」

考えてみると、もう何か月も体重もはかっていなく
たぶん増えているだろうけど、嫌なことは知りたくもなく
気づかぬふりをしていた自分・・・
これは、真剣に体重増加に注意しなければと感じてしまいました。

平日、本部で昼食をとっていると1階から、
スタッフKさんの掛け声にあわせて、利用者Tさんが、グーチョキパーと飛んだり跳ねたり
食後の運動をする音が聞こえてきます。

毎日頑張っている音を聞きながら、自分も何か始めなければと思うのでした。

 

 

 

今週のお楽しみメニューにハヤシライスを作りました。

利用者のSくんは、「おいしかった!
ところで、カレーライスとハヤシライスは、似てるけど、何が違うんですか?」
と質問しました。

自分の作業と関わりのある食に対して、興味を持ったことに、うれしく思いました。

ところが、私も詳しく知らないため、調べると、
カレーライスは、スパイスで辛くなる。
ハヤシライスは、トマトソースとデミグラスソースでマイルドになる。とのこと。

利用者Sくんの疑問に答えるため、私も勉強になります。

今日は第5土曜日なので、リヴェール利用者のTさんと一日過ごす日です。

の続きを読む »

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :