» 未分類のブログ記事

作業室メンバーのKさん。リフレッシュ旅行が終わってから調子を崩していました。

旅行前はあんなに笑顔だったのに今は、蛇に睨まれたカエルのように表情も行動もかたまっています。

そんな時期はお昼のお弁当は少ししか手を付けずみそ汁も飲みません。ご飯もおかずも二口ずつくらい。

「もう食べないの?いいの?」と聞いても頷くばかり。

先週の金曜日も聞いてもうなずくばかりでした。

食べて欲しいと思い、声をかけるだけでなく側に行き「ご飯だけでもおみそ汁と一緒に食べて。」とご飯のフタを開け、その日丁度付いてきたふりかけをかけ「どうぞ、食べて。」と声をかけたらガツガツと食べ始めました。

お?と思い、おかずのフタを開け「見て!?今日はエビフライだよ!美味しそうだね。」とまたまた声をかけたら副菜は少し残したものの後は食べてくれました。

ただ声をかけるんじゃなく手をほんの少し加えるだけで気持ちが変化するんだと覚えました。

ただ甘えてるだけかもしれませんがそれでも食べてくれた事が嬉しいです。

きちんと食べてお仕事頑張ろうね!

 

 

土日あけ、月曜日の今日は先週より調子を取り戻したのか声がけしなくても全部食べてくれました。

営業のmです。

急に秋が来たみたいですね、お互い健康には留意しましょう。

 

さて、今朝の話です。

私は通勤で八戸久慈道を利用していますが、この道路は制限速度が70㎞の自動車専用道路です。

是川ICから八戸南ICまでの区間はほぼダラダラの登りです。

私の34台前を走行しているトラックのスピードがなかなか上がりません。

スピードメーターは、60㎞です。

バックミラーで後ろを見ると、20台以上(数え切れなかった)の車が・・・・!!

これが渋滞の始まり、先頭なんですね!!

短い区間の自動車専用道路ですから、世間でいう大渋滞は考えられませんが、これも渋滞ですね、

渋滞の原因が上り坂にあることは知られていますが、その原因を垣間見た朝でした。

あのトラックは過積載で、スピードが出せなかったのだろうと思います。

時々あるのが、高齢ドライバーの車のノロノロ運転、後ろについたら災難ですね!!

お互い、配慮のある運転をして、他の人にイライラさせないようにしていきたいものです。

 

 

先週9月30日(土)にチャレンジャーの会が開催されました。就労した利用者(元)を激励することを旨とし、就労した方の職種は清掃業務、ライン業務、介護職補助など様々です。『働く』上で、幾度となく壁や問題にぶち当たり、『辞めたい』と思い、落ち込んだこともあったでしょう。しかし、周りの支えをきっかけに今があります。

皆、自分の仕事に誇りをもっています。

『仕事に役にたつ資格をとりたい。』『丁寧さを忘れずに清掃業務に励みたい。』など向上心にみち、激励する側の私たちが逆に力を貰いました。そして、明るい皆の笑顔をみて、就労したい利用者が一人でも自分の夢が叶えられるよう後押ししたいと思います。

以前、砂場の消毒作業後にじょうろを洗う作業をした・・・と紹介しましたが、

(バケツからじょうろに水を移す際に砂などが入ってしまうことがあるのです・・・)

先週も作業後に洗ってもらいました。

 

・・・・・すると今回の作業では

 

「水が出やすくなった~」

「これだと作業が捗るなぁ」

とIさん、Kさん。

いつもバケツに水を入れる作業を担当するIさんですが、今回は作業のペースが遅いなぁーと思い、本人を見ているとバケツのちょっとした砂を気にして洗い流しているではないか・・・

18「洗い流すのは作業が全部終わってからでいいよ。そんなにすぐには水の出が悪くはならないぞ。」

んん~ん。少し納得いかない様子のIさん。

 

普段のIさんはというと・・・どちらかというと綺麗好きではない。

でも効率よく作業を進めることや楽が出来ることに関しては積極的!!

 

Iさんはグループホームで生活をしていますが、中々部屋の掃除は得意ではありません。

今回のように積極的に綺麗にしようとするのを部屋の掃除にも活かせたらなぁ・・・・・

朝いち!!

| 未分類 | | 1件のコメント

んッ!?朝市???

いえいえ南ヶ丘町内会の「朝カフェ」のひとコマです。

あッ!おはようございます!!
めっきり秋らしいお天気になってきた朝を迎えています♪
今日はこちら「朝カフェ」の様子を少しだけ紹介したいと思います。
実は私も今回が初めての参加で、えッ!こんな朝早くから~って
驚いたのが正直なところです(笑

ここジョイフルパーク ユートピアがある白銀地区、
そして南ヶ丘町内会は市内でも有数のマンモス町会です。
新旧様々な住人がメンバーですので、ご近所さんの交流を
深めたり、情報交換の場としても「朝カフェ」はとっても大きな
意味をもっていると思います。
今朝も早くから皆さんぞくぞくとお集まりになって頂きました。
会場ではコーヒーだけでなく、おにぎりやあったかい味噌汁、
甘酒にスイーツ、何でもありのカフェの様です♪

残念なことに、今年は今日が最後の開催とのことです。
是非また来年も元気に朝一笑顔でお会い致しましょう!!

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :