» 未分類のブログ記事
今週はリクエストのハヤシライスを施設で育てたかぼちゃ、ジャガイモ、人参を使ってお料理しました。
○ハヤシライス(牛肉・グリンピース・玉葱・きのこ・ジャガイモ・人参)、
サラダ(春雨・わかめ・レタス・胡瓜・トマト・京菜)、
デザートはかぼちゃあんかけ白玉団子でした。
○てんぷらうどん(かぼちゃ・ちくわ・唐揚げ)、
ご飯、香物、デザートがコーヒーゼリーでした。
どうもです。
最近SPEEDのテープを見つけたので
子守歌代わり聴いている豆男子です。
1日40箱
これは回収班が持って来る資源物の少ない時の平均箱数です
多いと60箱ほどです。
人間は機械とは違い、速さと正確さを兼ね合わせることは
難しいです。
しかしながら難しいだけであり、不可能ではありません。
利用者の方々が仕分けた資源物を確認する。
聞けばとても簡単ですが
熟練した利用者さんでも間違えはあります、
物によっては、ほぼほぼ正解の中からミスを捜す
何処かで見た速読の方のようなペース(自分の中では)で確認をし、
確認後中身はチラシなのに何を思ったのか
確認済みの模造紙を置いている場所に、そのチラシの入ったバナナ箱を置く。
1人で「え、なにやってんだ俺」
と突っ込んだのは夕方ペーパーハウスを戸締まりしにいった時でした。
自分がミスをしているようでは元も子もありませんね。
9月ももう終わりです。
「今年も100日をきった。」
とSさんが教えてくれました。
時間はすべてに平等ですが
体感的には早いですね。
毎日午後になると、それぞれの学校の下校時間に合わせ、ノアの子供たちが一人、二人と「ただいま~」と帰ってきます。宿題をやったり、縦割りでテーマを決めた集団療育に取り組んだり。限られた利用時間で学びや遊びを存分に楽しんでいただいいるな~と感じています。その理由は子供たちの声です。私が所属する本部はノアの2階にあるので子供たちの元気な声が響いてきます。電話対応の時には困ってしまうこともありますが、あまりにかわいいので許してしまいます。ボール遊びの時にはとびっきりの歓声が響き、盛り上がりすぎるとタイミングよくスタッフの静止の声が入ります。我が子は社会人と大学生になってしまったので、こんな時もあったな~と懐かしく思ったりもします。正直16:00を回ると仕事に対する集中力が途切れはじめますが、屈託のない子供たちのエネルギーをもらって頑張っています。
いつも馬とやぎのお世話をしているリヴェール利用者のSさん。
馬を引いている姿は、とても格好良いです。(いけめんだし)
そのSさん、送迎バスの中で月曜日と木曜日はニコニコしながら
乗っています。それは、ジョイフル利用者のYさんが乗っている
からです。バスを降りる時は、二度も振り返って笑顔をYさんに
向けています。とてもほほえましい光景に私の口もほころんでいる
今日この頃です。














