» 未分類のブログ記事

大根

| 未分類 | | コメントはまだありません

今リヴェールの畑では、大根が綺麗に芽を出しています。

ちょぼちょぼと可愛らしい芽!

昔、国語の教科書に「若葉をみると、胸が晴れ晴れする…」と

いうフレーズがあったが、本当だと実感しております。

いつも元気、好奇心旺盛なOさん

今日は、ニンニクの肥料を取りに六戸まで行って来ました。

私が間違って目的地を通りすぎようとすると、「違うよ。ここだよ。」

「おう。ちゃんと覚えてるんだね。」と言うと得意げに笑顔を見せる。

でも、彼の凄さはこれだけじゃなかったんです。

ニンニクを植える時は、こうやって植えるし、消毒はこうやってするんだよね。

と今までのやってきたことをしっかり覚えていたのです。

もしや、Oさんの記憶力…もしかしたらもしかするかも??!!

ある日のバスの中。その日は、手のかかるAさんが休みだったので

他の方々に目配せが出来ました。

突然大きな声で二度笑った後、降りるまで黙ったままの方、何を思い出して

いるのかニコニコしている方、小さな声で笑った後大声を出す方、音楽が

流れていたので、口ずさんでいる方、「かつ丼、だめだよな」「かつ丼

だめだよな」と言っている方(余程かつ丼が食べたかったのでしょう)

大好きなスタッフに帰り際手を振ってもらってにっこりしている方、

そんな楽しくにぎやかな中、私は必死に眠気と戦っていました。

毎朝、フジテレビのCMで花巻温泉のCMが流れています。母と娘の話なのですが娘が小さい頃からの回想シーンから始まり、結婚式のバージンロードで終わるという流れでそれまでの母と娘の回想シーンをよく見ると毎朝、泣きそうになりながら化粧をしています。

どうも、kazuchanです!

今月もイベントが目白押しです。

はちまる てtoて、カブバザー、福祉の駅セール、ほっと祭がありました。24日(日)にはホコテンとノウフクマルシェが開催されます。

その前に…

イベント準備が続き疲れた体にさらにムチを打ち、旅行の準備をしております。

そうリフレッシュ旅行があります。

今回宿泊するホテルは花巻温泉ホテル千秋閣。なんと毎朝みているCMのところではありませんか!!

サイトを見ると女風呂にはバラ風呂があったり、旬のものを使用したバイキング。泊まる部屋はとてもキレイ。

ゆっくりとお風呂につかることはできなさそうですがせっかく行くのだから楽しんできたいと思います。

みんなで楽しもうね!!

あ~着いたらCM思い出して泣いてしまうかも…。

 

どうもです。
豆男子です。

9月は防災月間?
という月にあたるらしく先週ぐらいですかね
様々な場所で防災に関する訓練が行われていましたね

記憶に新しい
Jアラート
まさか生きているうちに聞くとは思いませんでした
こちらは訓練ではなかったですね。
ミサイルは自然災害ではないので
ちょっとどうにかして欲しいですね。

最近警察車両がよく走っていますね
皆さん車両の運転には充分に気をつけていきたいですね

さて、題名の本題に入りますが
いつも美保野二区から直行でリヴェールに向かって来られる道があるのですが。
今絶賛工事中
です
アスファルトに舗装されるのかどうなのかよく分かりませんが、
市営バスで通勤している利用者のみなさんは、若干遠回りをしています。
バス停からぐるっと迂回をしているわけです。
その迂回してくる道は
車はスピードを出して走っている方が、多く見受けられる場所です。
見通しは良いのですがね。
予定では工事の期間はあと数日となっています
舗装され歩きやすくなった道で
安全に通勤出来るようになってほしいですね。

色の意味を教わる

| 未分類 | | コメントはまだありません

農業顧問のYさんが今日くださったおみやげです。

そう、あけびですね。

これを見ると私は秋を感じます。

私はあけびを食べるのも好きですが、

この何とも言えない色が好きなんです。

ブルーというか、紫というか・・・

 

ところでYさんに「果物が熟すとどうして色が変わるかわかるか?」

と聞かれました。

「???」・・・

「鳥や動物、人間に食べ頃だと教えているんだよ。」

「そして食べてもらって、種を運んでもらって子孫を残すためなんだよ。」

色ってそんな役割も担っているんだなぁ~

自然ってよくできているなぁ~とあらためて感じました。

 

こわいこわい食欲の秋!!!

りんごは赤や黄色に、柿はオレンジに、

ぶどうは紫に、梨は茶色にと

色とりどりに変身して私を誘惑するんですよ・・・

誘惑に負けないように頑張ろうっと!!!

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :