» 未分類のブログ記事

こんにちは、リヴェールスタッフMです。

いよいよ明日はリフレッシュ旅行第1段遠野コース出発の日ですが、とりあえず明日は晴れそうなのでホッとしています。
この旅行を1年の中で1番楽しみにしている利用者も多く、何とか「今年の旅行は楽しかった。」と言って貰えるような旅行にしたいと思います。

私事ですが、一昨日から風邪をひいてしまい喉と鼻が不調ですが、熱は上がってないので旅行は大丈夫そうです。みんなと一緒に楽しんで怪我や事故がないようにしっかり見守りしてきます。

遠野の聞いて、あんべ光俊の「遠野物語」という歌を思い出すのは私だけでしょうか?  
♪この町が好きと言った君の目は~♪ 「遠野物語」のワンフレーズです。知らない方は一度聞いてみて下さい。

昨日、今日と2ヶ所で草集作業がありました。

草刈り機で刈った草を集めて、車両に積んで、綺麗になりました。

レーキを使って草を集めるのですが、みんなの息が合ってないと取り残しが出て、やり直しが必要です。

 

普段、冗談を言い合ったり、時にはけんか腰になったりするメンバーも、作業では息を合わせての作業です。

様々な作業を通じて協力出来る関係を構築していくのを見ると、一昨年より昨年より、成長しているんだなぁ。と実感出来る日でした。

今週は利用者さんに人気の麺メニューでした。

9月12日

○具だくさんのあんかけ焼きそば(豚肉、たまねぎ、キャベツ、ピーマン、しいたけ、きくらげ、なると、にんじん)

○ひき昆布(しいたけ、にんじん、さつまあげ、いんげん)

○ごはん&漬け物

○みそ汁(かぼちゃ、たまねぎ、ねぎ)

○にんじんジャムのせヨーグルト

※リヴェールで作ったにんじんジャムです!

 

9月14日

○しょうゆラーメン(わかめ、ねぎ、メンマ、なると)

○大根と豚バラの炒め煮

○ごはん&漬け物

○りんご

 

利用者さんは明日より旅行に行く班があります。

とても楽しみにしているようです。

私達はお土産話を楽しみにしていますよ!

先週ブログでお伝えしたグループホームから自宅に戻りたいという思いを持っていた(いる)Tさんのサービス調整会議を9月8日(金)に開催しました。かなり前から9月には関係者で集まって方向性を探りましょうと約束をしていたので、その約束が守られたことで信頼関係は保たれました。日中活動の場であるジョイフルの施設長、生活の場であるグループホームの世話人、主任らから話を聞きましたが、在宅時より改善され、良くなったことが色々語られマイナス面は語られませんでした。いつもの相談ではなく、改まった場所を設けて思いを伝えた分、ご本人の胸にも響いたのだと思います。ご本人は最後まで性格上、他人に気を使いすぎるところがある、それがストレスになる。ストレスから解消されたいとおっしゃっていましたが、最後にキーパーソンである妹さんが、高齢のお母様を抱え介護に大変さを増している中、Tさんの面倒をみることはかなり難しく、出来ることなら今の生活を続けて欲しいと心情を露わにしました。お兄さんとして妹さんの正直な気持ちをしっかり受け止め答えを出して欲しいと告げると、「もう少し頑張ってみるかな。」ということになりました。家族を思う気持ちが残っていたことを嬉しく思いました。期間が定まらないと落ち着かないため、2年頑張れたのだからもう2年と切り出してみました。「2019年の9月だな。」と確認して会議は終了しました。

今日ご本人と話をしたのですが、2年は長いとおっしゃっていましたが、1日1日の積み重ねで月日が経つから・・・と話すと「そうだな。」と。また今回の会議で2年と決めたけれども、どうしようもなくなった時にはまた、みんなで話し合いましょうと告げると笑みを浮かべてくれました。帰りたい!我慢しよう!その繰り返しになることは想定内ですが、今まで通り傾聴し、なだめアドバイスをしていきます。

どうもです。

秋らしい空が広がる今日この頃
先週オケラがスタッフルームに侵入し
感動と恐怖が入り混じり何とも言えない気持ちになった
豆男子です。
実は生でオケラを見るのは初めてでした。
某週刊誌の漫画で出てきて
記憶に新しかった(半年以上前)のですが
思ったよりも大きかったですね。
それにしても漫画の再連載はいつになるのでしょうか。

今週末にはリフレッシュ旅行があります
遠野コースです。
来月は大野コースです。
参加する利用者さんは
「どんな所に泊まるんだろう。」
「ご飯楽しみだなぁ。」
とウキウキとワクワクが止まりませんね。
そんな私も行ったことがないので
ドキドキです。
運転することになるかもしれないので
さらにドキドキです。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :