» 未分類のブログ記事

リヴェールにも春???

| 未分類 | | コメントはまだありません

4月から新しい利用者さんが2名入ってくることになっています。

男性利用者さんが圧倒的に多いリヴェールですが、

今回入ってくるのはなんと女性2名です。

なんだか春の予感🌸🌸🌸

若い女性スタッフが入ったり、女性の実習生が来たりすると

男性利用者さんは、ウキウキ・ワクワク!

中には目が❤になってしまう方も・・・

日常に変化があるってとても大事なことだ思います。

心がときめいたり、やる気が出たり、

リヴェールに来るのが楽しみになったりします。

 

今は2人とも卒業式を無事終え、

先日はリヴェールのユニフォームの試着も終わりました。

今後は移行会議や調整会議の開催を待っているところです。

 

リヴェールの先輩利用者さん達、新しい利用者さんのこと

よろしくお願いしますよ!!!

早くコロナが終息して、みんなでレクや旅行に行って

親睦を深めて仲良くなりたいですね。

 

自分で折った折紙を得意そうに見せてくれるIさん。

以前から折紙は得意で、機嫌がいいとスイスイ折ってくれます。

かわいいね、とスマホを構えた私に、

「撮るなじゃ」

と言いながら手に持ってくれてパシャリ。

Iさんは先月から土曜日や祝日も利用することになり、私と関わる時間も増えました。

はじめのうちは、何かイベントだから土曜も来るんだなと思っていたらしく、先日、

「今日何曜日だべ」

「昨日が金曜だからなぁ」

「だば今日は土曜か。」(ここまではいつもの会話)

「…おら、なんでここさ来たの?」

気付いたか(^^;

「お母さん、具合が悪いからね。土曜もジョイフルなんだよ。」

「んだが…」

本人もご家族も高齢になり、自宅での介助が難しくなってくる…どのご家庭でも抱える『いつかくる』問題ですが、いざその時がきてもすぐには新しい生活に移れるわけではありません。

Iさんも自宅に代わる生活の場を用意できるまで、もう少し土曜日もジョイフルで過ごしてもらうことに。

いつもは自分の周りで他人が動き回るのを嫌がることが多いのですが、この日は、本人の目の前で衣類を仕分ける女性利用者に

「お嬢さん達、かせぐなぁ」

とニコニコご機嫌でした。

感情の起伏がある方ですが、これからもご機嫌に過ごしてね。

こんばんは、さとあやです。

 

3月は卒業シーズンですね。

私も社会人になって4年目になります。

月日が経つのは早いものですね~。

外で学生を見かけると、「あ~懐かしいな。」「学生に戻りたいなぁ。」と思ってしまいます。

 

最近、部屋の片づけをしていたのですが・・・

小学校と中学校時代の卒業アルバムが出てきたので久しぶりに見て思い出に浸ってしまいました。

アルバム以外にも懐かしいものが出てきたので見ていたら、どんどん時間が過ぎてしまい、結局部屋は散らかるばかりでした。

 

そして、母に怒られる私。

 

これからは、やることをちゃんとやってからにしようと思います!

眠れない夜🌙

| 未分類 | | コメントはまだありません

なかなか眠れない日が続いています。

眠れないと日中、体がだるく集中力もなくなります。

音楽を聴いてみたり、本を読んでみたり、

いろいろ努力もしてみました。

でも自分ではどうにもならないようです。

最近、気付いたのは数日眠れない日が続くと

眠れる日が必ずやってくるということです。

今は眠れる日まで気長に待とうと思えるようになりました。

 

利用者さんのMさんはよく言います。

「考えたら眠れなくなっちゃって‥‥」

そんな時に前までの私は

「考えてもしょうがないこともあるよ。

眠らないと体壊すから寝るときはいろいろ考えないことだね。」

とアドバイスすることが多かったです。

でも、それができないから悩んでいるんですよね。

今なら、わかるわかる、よ〜くわかるよMさん。

同い年のMさん、この年齢になると考えることもいろいろあるよね。

眠れないときは無理に寝ようとしないこと。

ただし体を壊さないように、少しだけ昼寝をしたり

眠くなったら5分だけでもウトウトすることです。

もちろんお仕事中はダメですよ‥‥

 

そんな私は今日は少し眠れるような気がします。

ぬるめのお風呂にゆっくり入って

早目にベッドに入って明日からの仕事に備えようと思います。

みなさん、それではおやすみなさい⭐

勉強

| 未分類 | | コメントはまだありません

こんばんは、ミニミニです。

毎週日曜日に、介護者初任者研修の資格取得で、講習会に行っています。

今日は、看取りということで、自分の中で大切だと思う価値に順位を付けるならどれか?というものでした。

ちなみに、健康、お金、自由、夢、仲間・友達、仕事の6つでした。

一緒に講習会をしている人それぞれ1番最初がみんな違っていました笑またそれもおもしろかったです。

みなさんはこの中で1番を付けるならどれですか?

あ、ちなみにあと少しで試験になります。試験なんて2年ぶりですよ。勉強ってなるとあぁ〜ってなります。みなさんは、勉強するとき、徹夜するタイプでしたか?それとも朝早く起きてするタイプでしたか?ちなみに自分はどっちもしてたタイプでした笑

みなさんの勉強スタイルはどんなスタイルでしたか?

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :