» 2021 » 4月のブログ記事

久々のファザー

| 未分類 | | 2件のコメント

ケイさんもブログに挙げていますが、自分も先日、久々にグループホームでの業務に入りました!グループホームでの業務は久々で、今回は初めてGH南が丘での勤務ということで、マニュアルに目を通したり事前に冷蔵庫を確認したりしながら臨みました。

 

まず苦労したのは買い出し。事前に献立を考えていなかった為、スーパーの中を献立を考えながら何度もウロウロウロウロ。偶然仕事を終えたジョイフル利用者のFさんやKさんとも遭遇し、「頑張ってください!」とエールをもらいながらも、買い出しの時点でかなりの悪戦苦闘。

 

ようやく買い出しを終え、ホームに着いてから待っていたのは物探しでした。あの調理器具はどこだ!?あの掃除道具はどこに!?とバタバタと慌てる自分に声を掛けてくれたのは入居者のSさんやYさん。「分からないことがあったら聞いてくださいね。」。この言葉に救われ、時間ギリギリながらもなんとか初日は夕飯の時間に支度を間に合わせることが出来ました。うーん、普段はやや任せがちな家事の大変さや苦労を改めて実感させられました。

 

そして今日からは2回目のファザー勤務。前回と同じ失敗はしない様に余裕を持って買い出しを済ませ、入居者の皆さんに安心して良い仕事を届けられるように踏ん張りたいと思います!

 

4/27

〇キーマカレー(豚ひき肉・玉葱・人参・キャベツ・茄子・大根・ピーマン・胡瓜・椎茸・舞茸・トマト缶・レンコン・チンゲン菜・パプリカ)・福神漬け
 豆腐サラダ(豆腐・レタス・京菜)
 味噌汁(板麩・ねぎ)
 ヨーグルト

今週は木曜日が祝日のため1日分になりました。
キーマカレーは人気でした。
野菜の量が多く、たくさん刻みます。
厨房の利用者さん達も全員参加でしたので、ピーマンを切る利用者さんもいました。

連休に入りますので、体調を崩さないように過ごして下さい。

こんにちはケイです(^_^)

先日2回目のグループホーム勤務がありました。

今回は前回よりも入居者の皆さんも打ち解けてくれて、料理の盛り付けや配膳等を手伝ってくれました!!

入居者の方から「何か手伝いますか?どうすれば良いですか?」と話しかけてくれた時には、とても嬉しく感激しました。

また、ある入居者の方は「美味しそうな物作ってますね」と言ってくれたりして、嬉しさ反面、美味しくなかったらどうしようと

プレッシャーも感じましたが、完食してくれてホッとしました。

バタバタ忙しい時もありましたが、入居者の皆さんが笑顔で過ごせていた事は業務に携わる上で、励みやモチベーションUPになるので、頑張れて良かったと思います♪

私のブログに度々登場するシェアハウスの君さんですが、昨夜遅くに電話連絡がありました。話したいことがあると、先方か何をしている時間かなどはあまり考えることができません。何もやっていないのに職務質問を受け、腕を見せて欲しいと言われたので拒んだら、押さえつけられ尿検査までさせられたとのこと。良からぬ注射をしているのではと疑われたらしく、結果は陰性でぬれぎぬをきせられたと大憤慨でした。昨年は5回も職務質問を受けたとのこと。今年に入っては初めてのようでした。どうしたらこういった状況を避けられるかとアドバイスを求められました。まずは日が暮れてからフラフラと出歩かないこと。職務質問を受けてしまったら素直に従うことなどを伝えました。彼のことを知っている方であれば、素直な一面があり、憎めないと思うのですか、第三者からすると、奇異な行動と、興奮するとまくしたてるように一方的に話をしてしまうので、怪しいと思われてしまうのでしょう。以前八戸市内の自閉症親の会が警察官を対象に障害特性の講義を開催したことがありましたが、そういった啓蒙活動が大切なんだろうなと思い知らされました。

 

地域の方と一緒にゴミゼロ運動を行いました。

地域の方々とグループホームまきばの利用者とリヴェールのスタッフ合わせて30名を超える参加者がいました。

自分たちが暮らす地域、働く地域をきれいに保ちたい。そんな思いの表れが、参加者に反映されていたと思います。

きっと、他の参加したスタッフが、写真付きで後で詳細を乗せると思うので、ゴミゼロの話はこのへんにして…

 

一緒にゴミゼロをしていた地域の人とのお話をしたいと思います。

「ユートピアさん。今年ネギの苗がすくすくと育ってるね!」

「やっとなんですよ。何年かぶりにうまくいっています。」

「毎日見てるよ。青々としてきれいに育ってるよね。うちは、今回は失敗だった。土を買ってやってみたんだけどね。」

「ユートピアでも土を買って植えていますよ。〇〇の〇〇っていう土がいいらしいですよ。」

「ふだの~ありがとう。今度やってみるがな。ニンニクもいい感じだな~。」……

地域の方々が、興味をもって私達の畑やハウスを見ているということが分かりました。また、その栽培方法にも興味を持ってくれているようです。利用者が働きやすいような作っている畑の構造…周りから見たら独特なものがあるのかもしれません。

 

美保野には、ソーラーのパネルが最近増えてきました。

数年後…私達がみている景色はどんな景色だろう…

満開に咲いた生活館前の桜を見ながら、ふと、思い出す。昔、通称「野原」と言われていた子供たちのたまり場に作った秘密基地はもう…

ソーラーパネルの波にのまれている。

 

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :