今日は日曜日。今日の夕食は冷蔵庫の残り物と購入したかぼちゃで作ったシチュー。
Eさん「これなに?」とかぼちゃを見て箸で突っつく。
かぼちゃだよ
Eさん「ふぅ〜体にいいよね」
食べ物に警戒心の強いEさんシチューが何だか分からなかった様子
パンプキンシチューだよと教えること
食べた事がないと言っていた。
あれ?そうだっけ?とおもいながら
人参やじゃが芋の定番は入ってないから解らなかったのか
色味が違う・具が違う
まいずれにせよ完食。食の好き嫌いが多く、一品に複数の材料が入るとごちゃごちゃしてて嫌だ。
食べたくないと言ってたのですが、みんなと同じものを出していたら、何となく食べている様な?いないような?
トミーの仲間たちは夕食後のまったりタイム
テレビをみながらお茶を飲んだり
おしゃべりしたり
テーブルの上に新聞紙をドンと置いといたら
まったり最中のYさんがテレビをみながら新聞を折っている。
顔はテレビの方向で
手は新聞紙を折っている
テレビみながらニコニコしている。
あれっ…新聞紙折ってくれてるの?
Yさんは「は〜い」と怠そうに返事。
そこへTさんも加わり
私と3人で新聞紙を折る
そこへEさんが登場「これたたむの?」
といい4人で新聞紙を折る
あっという間に終わった。
手伝ってくれたみんなにお礼を言う。
みんなには何かと手伝って貰って助かってます。
ありがとうございます。
頭がさがります。
と言うとみんな作業をしたまま何も言わず…。
あれ…。そんなことないよ とか いいよ とかないのかな〜?
とキョロキョロしていたら
みんなの顔がニタニタとしていた。
Yさんはアハハと笑ながら長い廊下を歩き自室へ
どこまで笑っていたのだろうか
まるで一件落着後の黄門様が旅に向かう時のようだった。
何も言わなくても手伝ってくれて本当にありがとう。
Aさんが引っ越して若干寂しくなったトミーではないでしょうか?近々新しい仲間を送り込めるように頑張ります。夕食後の何気ない一時の様子が目に浮かびました。いずれの方も個性はそこそこ強いのですが、自分がその場を引っ張って明るくしようとか、楽しくしようとかそういう働きかけが出来る人は少ないと思います。だからこそマザーが間に入って場を和ませてくれているのですよね。これからもよろしく!!