ウサギの「りん」が暴れるくん

最近ウサギの「りん」が暴れる。

どうしたのか?

自分のトイレを動かそうとしてまずは網を外す。

そしてトイレの容器を振り回す。

網が外れた所で今度は新聞紙を食べるチップを食べる。

みんなはそれを見てどうしたのかと「りん」を観に行く。

ガタガタガタと音を立て暴れているように見える。

すると、Eさん「悪たれでら〜」といい笑っている。

Kさん、「Kみた〜い」

Aさん、「わぁみったべ」あははと笑う。

3人とも、わかってるんだな〜ぁこれが

そこで「りん」がなんでそんな事するのか?探ってみることにした。

言葉の話せない「りん」は何を訴えているのだろうか?

トイレにチップが入りトイレの環境が変わったからなのか

以前の様に新聞紙だけにしてみた。

変わらない。

ま〜たやってるよ〜

「りん」トイレを振り回す。

これじゃないか〜

エサかな?

先日キャベツを乾燥させるため、段ボールで届いたキャベツの仕分け作業をEさん、Tさんと私とで行った。

Eさん「これは腐ってるから駄目だべ、こったのんどいがべ」

ん〜そうだね〜。

Tさん「これはいいの〜」

うんいいよ。

なんて、言いながらキャベツ仕分け。

今の時期キャベツの腐敗が早いので乾燥させたものをあげたら、気に食わなくてキャベツを敷いて腹這い。

「りん」の、のんびりタイムに使ってくれている。

あ〜りんがキャベツ敷いて伸びてる。食べてないよ〜

あ〜らホントだわ

そこで、フレッシュなキャベツをあげると。

背中を向け勢いよくバリバリと食べる。

あっという間に完食。

トイレを戻してみる。

ガタガタガガガ

Kさん「またやってる」

キャベツじゃないか…

と言うことでトイレを避けて見る事にした。

暴れる道具がなくなったので静。

どうしたかな?

トイレはトイレの容器がなくても元にあった場所にしている。

そこに腹這いになっている。

自分の場所がここなのね

邪魔だったのかな

そういえば来たときよりも縦に伸びたかな?

変わらない?

「ん〜わかんない。」

「伸びてないんでないが」

「来た時はもっと小さくなかったかな?」等々

みんなで「りん」の観察。

まだまだ触れたりする事は出来ないけど

徐々に慣れてくれればいいな「りん」もみんなも。

 

 

 

 

 

 

1 Comment on ウサギの「りん」が暴れるくん

  1. りんの気持ちになって考えるみんなの様子が目に浮かびます。
    トミー開設当初は、年齢層もバラバラで会話が成り立つには
    時間がかかるかなぁと心配していましたが、もうそんな心配は
    無用のようですね。マザーのうさぎの行動を色々試しながら
    探っていく方法もみんなが考えるきっかけを与え、良かったと思いますよ。
    これからもりんを囲むみんなの会話を楽しみに見ています。

コメントをどうぞ