本日「ランチがいいな~」との要望に答え、今年度2回目の保護者交流会を開催しました。会場には割烹さんりくさんを選び、リッチな昼会席に舌鼓を打ちました。今日は土用丑の日、ウナギは食べませんでしたが、海鮮丼やかも鍋など数種類のごちそうを食べながらの懇談は充実した物でした。

DSC00621 DSC00607

せっかく街に集うことになったので、オープンしたてのグループホーム『トミー』と『マーチ』もご案内させて頂きました。ビルの2階、3階をリフォームしたグループホームのため、通路に響いた第一声は「階段に手すりが合って良かった~」「足腰にきつ~い!!」でいたが・・・・

それぞれのホームに入るやいなや、表情一転。「素晴らしい。」「自分が住みたい。」「体験もできるの?」「お祭り観放題じゃん。」など嬉しいお言葉を頂戴しました。早速、体験利用の申し込みもあり、22日から毎日利用者さんが1泊から3泊でGHの体験を行います。お祭りの時に体験させようかしら、なんて声もありました。体験期間は、スタッフも一緒に泊まり、安心して過ごすことができるような体制を整えます。

我が子を住ませたいと感じた方、街の利便性は捨てがたいがやっぱり暮らすなら郊外と再確認した方。19名の参加者は様々な思いを抱いたようです。色々あってこそユートピア!グループホームばかりでなく日々の作業やレクリエーションでも、万人に喜ばれる企画は難しいもの。だからこそ沢山の選択肢を準備して、より多くの方に満足感を与えていきたいものです。その精神でユートピアは突き進みます。