苦悩

これまで我慢できていたこと全てが我慢できない。ストレスを感じるってレベルじゃない。

自分に関わってくる利用者がうざったく、嫌悪感を通り越して敵意を感じる。攻撃したくなる。

先週木曜日から欠勤が続いていたAさんとの面談。重苦しい空気と緊張感の中、

彼に思いの丈を吐き出させることに専念した。発する言葉は攻撃的で刺のあるものばかり・・・

いろいろな出来事が重なって爆発してしまったのでしょうね。施設はもう懲り懲り。

長い沈黙の後、今後の展望を尋ねると「就職するしかない。でしょうね。」と。自力でどうにか

できそうか?そう尋ねると黙りこくった。ここで出会った縁を断ち切らず、関わりの中から

巣立たせたいと切に思う。特徴的なAさん。就労というハードルはかなり高いだろう。

しかし福祉事業所ではなく『就労』と強く思っている今こそがチャンスかもしれない。

 

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ