『家族』

こんばんは。ジョイフルスタッフSです。

今年も色彩コラージュ公募展に作品を公募する為

今日の午後はコラージュで作品作りを行いました!!

今年は「わたしの家族」というテーマでした。

利用者さん達からは

「家族かぁ・・・」「難しいテーマだなぁ」などの声が多くきかれました。

「家族」というテーマですが

グループホームのメンバーを家族として色で表現する利用者さんもいれば

兄弟やジョイフルメンバーを家族として表現する利用者さんもいました。

 

作品作りを開始すると

折り紙を選んで、早速好きな形に切り始める人。

折り紙は選んだものの、イメージが湧かずなかなか進まない人もいましたが

各々が時間をかけて作品作りに取り組んでいました。

image_4DSC_2409

imageimage_1

 

普段は横になって過ごしている事の多いTさんも

短時間でしたが施設長と共に作品を作る事が出来ました。

DSC_2412

 

家族がテーマの為か、折り紙を人間の形に切る利用者さんが多かったですが

折り紙をちぎったり、ハート型に切って貼り付けるなど

1人1人工夫しながら作っていました。

image_5image_6

コラージュ作りが得意な人も苦手な人もいますが

自己のイメージを表現する事で

少しでも作品を作るという楽しみを感じられたのではないかと思います。

まだ作品が完成出来ていない利用者さんもいますが

昼休みなど時間を見つけて作品を完成させて応募したいと思います。

昨年はNさんが賞を頂いたので

今年もジョイフルメンバーで誰かが賞を頂く事が出来れば良いなぁと思います♪

 

1 Comment on 『家族』

  1. 作品作りとなると頑なに参加を拒む方もいましたが、今では意外とすんなり取り組んでくれる事が多くなったような気がします。頭を悩ませながらも作品の方向性が決まった瞬間の閃きの表情は、なんとも活き活きしていて見ていて楽しくなります。是非注目してみてください。

コメントをどうぞ