避難訓練

前回の投稿から、あっという間に日が過ぎてしまいました・・・😢。梅雨入りした「まきば」。ポニーちゃん達は雨にぬれても元気に草を食んでいます。GHまきばの前のミニ農園では、苗がぐんぐんと成長。先日、初のキュウリを収穫し、1本のキュウリを入居者みんなで味噌をつけて食べました。朝採りきゅうりの味は最高で、あっという間に皆さんのおなかの中に納まりました。もうじき、2本目、3本目も収穫できそうです。GHまきばの敵、カラスに持っていかれないことを願う毎日です。さて、先日、6月30日、避難訓練が行われました。新米マザーにとっては初めての避難訓練で、何日も前からドキドキでした。頭の中で繰り返し動きを確認していましたが、いざ本番が始まると頭の中は真っ白になってしまいました。「119番通報本当にするんですか?、まきばの電話番号?住所???。消火器、どこだっけ・・・。」何とか訓練の通報をして、入居者の皆さんに「火事です、避難してください!」と、声かけすると、「避難訓練だズ、ハハハ」と、入居者の皆さんはゆとりたっぷり。5分ほどで、全員の避難が完了し、なんとか訓練は終了できました。事後の話し合いで、今回の目標である「薬を持って逃げる」を確認すると、「俺も持って逃げた。ほれ。」と、見せたのは、なんとタバコ!(確かに、薬の仲間かな~。)一同、思わず笑ってしまいました。今回の反省を確認し、何かあった時のために備えておきたいと思っています。

1 Comment on 避難訓練

  1. 野菜、成功ですね。実は農業班でビニールハウスに二月に作付けした野菜が未だに収穫出来てなくて露地栽培に負けるよと話していた所それが現実となり笑っちゃいますよね。どんな条件でも愛情がなければ育ちませんよね、マダムこばさんはそれを証明してますよ。きっとどこの野菜より美味しかったと思います。まきばのメンバーは幸せですね、それに比べて通りすがりでしか見られない状態にある野菜はなんと不幸な事。

コメントをどうぞ