秋いろいろ。

久しぶりの投稿になってしまいました・・・。

「グループホームまきば」は、文字通り牧場の中。周りは自然がいっぱいです。春には、本部への入り口にある桑の実を採ってきてデザートに。そして、「まきば」の玄関前の空き地に生えている蕗を採ってきてはおかずの一品にという感じです。「まきば」の裏の「牧場」には、大きな大きな栗の木があります。春からずっと、栗の木を眺めては、「花が咲いた、実がなってきた、色がまだまだ変わらない、店にはもう出てる、牧場の栗は遅い!まだか・・・まだか・・・。」と、話題になってきました。そして、ここ数日でやっとイガの色が茶色になり、ぱっくりと割れてきました。さっそく朝一番に行ってみると、木の下には、拾っても拾っても拾いきれない山ほどの栗が!その日の夕食のデザートは栗になり、その次の日のおかずは栗の煮物になり、何日か後には栗ごはん♪~。大ぶりのつやつやした栗、ホクホクで素朴な甘さ。入居者皆さんでしっかりいただきました。「まきば」のみなさん(マザーも含めて)また、体重が増えてしまいますね・・・。(頑張って運動しようと思います。)

img_7443

 

 

 

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ