春 ですよー!

パレットの玄関先で、スズメがちゅんちゅん楽しげに遊んでいた金曜の朝。
C子さんとお向かいのAホールの駐車場で、送迎バスを待ちます。
「あったかいねぇ」「暑いくらいだね」
朝の掃除も途中で汗ばんでくる陽気です。

向こうからマスクをしたオジサンが自転車でやっって来ました。
この辺の方ではないのかな?
確か前にも何度か、私たちを避けるようにスーと離れた場所を通り過ぎて行ったことがあるような。
マスクをしてるということは、花粉症かな?
とぼんやり思っていると、アラ自転車がスーッと近づいて来ます。
「おはようございます」「おはようございます!」
わざわざ近くによって挨拶をしてくださいました。

すると今度は駐車場の脇の道を帽子をかぶりマスクをした、これまたオジサンが歩きます。
ああ、あの方も花粉症?
オジサンは私たちのほうに首を伸ばし、
「おはようございます。いい天気ですねぇ」
マスクの中の笑顔が透けて見えます。
「ハイ、暖かくなって良かったですネ」

通りすがりの何でもない挨拶だけど、なんか嬉しくなります。
風の冷たい日、見知らぬ人は足早に歩き去っていきますが、
こんな朝は、みんなに伝えて歩きたいんですよね。

今日はいい天気だよー!気持ちがいいよー!
もう 春だよー!待ちに待った 春 ですよー!

1 Comment on 春 ですよー!

  1. 桜が開花したと思いきや、あっという間に散りそうなほど一気に春が来ましたね。お天気が良いと気持ちも晴れますし、アクティブな気持ちになる入居者さんもいるのではないでしょうか。もうすぐGW、帰省したり、出かけたりする人もいるのでしょうね。

コメントをどうぞ