いってらっしゃい

いよいよ今日は待ちに待ったジョイフルパークの一泊旅行です。
今朝はトイレから聞こえるザブザブザーザーの音で目覚めました。
時間は4時半。
オイオイ、こんな時間にどうした!?何があったんだ?
夢うつつの中で、あんなこと・こんなこと が駆け巡ります。
トイレを出た足音の主はどうやら、T田さん。
はぁーん、興奮状態で眠れなかったんダ。顔でも洗ってたか?

いつもより1時間ほど早く出かけるということで、何かと時間のかかるE本さんは早めにご飯。
昨日下血のあったN村さん、お昼の残ったパンを食べると言ってE本さんと一緒に食べ始めました。
ご機嫌で話しかけるN村さんですが、E本さんいつになく無言でワシワシ食べてます。
「慌てなくて大丈夫だよ。ちゃんと噛んで食べて」
うんうん頷きながらもかなりのスピードアップで食べ終わりました。

N村さんの下血も昨日の朝だけということで、旅行にいける。よかったぁ!
T田さんやっと眠っても1時間ごとに目を覚ましたって、確か去年もそうだったよね。

出発前の晴れやかな顔、天気にも恵まれてよかったね!
どうぞ、事故の無いように
いいことだけ拾って、笑顔いっぱいで帰っておいで!

人口が減っちゃて、留守番部隊のガールズトークも今朝は控えめです。
今日はたったの5人だけど、みんなで汗流して鉄板焼きでもしよっ!

1 Comment on いってらっしゃい

  1. 昨年は新幹線や市電を利用しての函館旅行。今年はガイド付きの観光バスを貸し切っての平泉方面への旅行。今朝事務長がお見送りに行って来ましたが、パレットのメンバーばかりでなく、他の人達もそれぞれテンションが上がっていたようです。事故や怪我がないように余裕を持ったタイムスケジュールで出かけて行きましたが、利用者はいつもとは違う環境と精神状態。スタッフには楽しませるおもてなしの精神と、事故や怪我がないようにプロの観察眼が求められます。天候が持つことを祈り、思い出話を楽しみにしたいと思います。

コメントをどうぞ