暑い夜には

ベランダと非常階段のドアは開けているものの、今夜はほとんど無風状態
パレットの2階は蒸れそうです。
「アッツっなぁー!」
珍しくN村さんが吠えています。
皆が暑い暑いと眠れずにいる時も、いち早く鼻息を廊下に響き渡らせて眠りに就くN村さんですが、
今夜はさすがに音をあげているようです。

帰って来てガリガリ君アイスを食べ、夕ご飯にはキュウリの入った冷たい味噌汁、
シャリシャリのフローズンヨーグルト(ヨーグルトを凍らせただけなんですが、けっこうイイ感じ、ベリー系がおすすめッス)と冷たい物を投入したみんなの体ですが、暑さは引けないようです。

M子さんが湯気をあげて(ウソです)部屋から出てきました。
麦茶でも飲もうかということみたいですが、あまりにも暑そうな様子に思わず言ってしまいました。
「かき氷、食べる?」もうそろそろ8時になろうかという時刻なので、どうかな?と思ったんですが
パッと顔が輝き(半分ウソです)ウンウン頷きました。
M子さん「オラも!」というS橋さんにも作ってあげます。

「カッキゴオリはいっかがですかぁ~」ほかのみんなにも〈一応〉声をかけていると
ちょうどお風呂から上がったE本さんが伝令のごとく2階へ駆け上がって行きます。

程なく全員揃いました。N村さん甚平姿です。
「ハダガでいだらE本さんに呼ばれダ」眠ろうとしていたところを起こしちゃったようです。
「よぐそったに腹サ入るナ」
N村さんの驚きの声に皆の目がE本さんが削る山盛りの氷に集中。
「大丈夫?」E本さんは動じず、落ち着き払っています。
最初に食べたM子さん、物足りないようです。
お代わりし、S橋さんは?と聞くと「もういい」
T田さんももっと食べたそう。
「のごった氷でいいよ」と削りますが…「アッハ、もう終わったよ。」「氷まだあるよ。」
「なんも、いい」なんか恨めしそうですけどねぇ…スプーンを舐め舐め

皆で片付けた後は恒例のトランプ大会が始まりました。
暑気払いになったかなぁ?
お腹壊さないでね!

1 Comment on 暑い夜には

  1. 我が家でも去年までは夏と言えば『かき氷』!!!
    というくらい大人気でしたが・・・
    こどもたちが大人になったのか、今年は誰も作らなくなりました。
    今は『い〇はすスパークリング』にはまって
    涼をとっている我が家のこどもたち。
    少しでも涼しくなる方法、私も知りたいです。
    私はもっぱら泡の出る琥珀色の飲み物にはまって(?)いますが・・・。

コメントをどうぞ