» 未分類のブログ記事

こんにちは、先日行われたノウフクマルシェinはちまるてtoて の販売会では、
ぱぷりかのK君も販売体験で参加しました。

いつも遊んでいるニューブロック模様のエプロンをして、販売体験中のバッチを
付けてもらい、腕にはサンタさんのバルーンをセットして準備完了!
始まる前にノアのSさんと記念撮影をしたK君、ちょっと緊張気味です。

販売体験をすることになり、ぱぷりかで何度も練習してきた「いらっしゃいませ!」と
「ありがとうございます!」をもう一度練習して、販売体験は始まりました。

売り場に立つと、初めてのことばかりでいろいろなことに興味津々のK君。
「これは何の野菜?」「白菜だよ」と私が答えると「はくさんだい?」
うーん・・・ちょっと違う・・・

最初はちょっと小さな声だった「いらっしゃいませ」も、次第に大きな声で
言うことができるようになり、のぼりに書いてある「おいしい野菜をどうぞ!」
の文字をまねて言うこともできました。

トレイに入れたお釣りを渡したり、「ありがとうございます!」と元気に
伝えることもでき、K君のかわいい声と明るい笑顔に、お客様の顔も
思わずニッコリしていました。

いろいろな初めてを経験して、ニコニコ元気に帰っていったK君。
これからもいろいろなことに挑戦して、「好き」と「得意」を見つけて
ほしいと思います。

 

最近立て続けに二人の利用者からスマホを購入したいとの相談を受けました。二人とも行動力があり、見積もりを取るところまでは自分で行い、「こんな感じで料金は今より安くなるので、おねがいしま~す。」と軽~いノリ。私はガラ携時代もスマホに移行してからも、一切の手続きを旦那に任せているため、正直見積書を見てもチンプンカンプン。

でも、二人が勘違いしていたら、しっかり理解できていなくても店員さんに「はい、はい。」と答えていたかも?動画視聴にはまること間違いなし!今は5~8千円の料金が数万円に跳ね上がったら・・・そう思うと不安でたまらなくなります。

先日は店舗に同行して話を聞いたところ、本人が3月に使えなくなると思い込んでいたガラ携がまだまだ使えると説明を受け、そのガラ携の機種代支払いも来年の7月まで残っていることが初めて発覚。当然のごとく当面は現状のままとなりました。

もう一人は12月生まれなので自分へのプレゼントとして来月には購入すると張り切っています。疑問に思ったことは店舗に電話で確認をさせていただきました。約束通り、決められた利用料金内で使用してくれることを祈ります。

週間天気予報に雪マークがつきはじめましたね。

気温も下がってきていますし、そろそろ本格的な冬支度が必要ですね。

ノアの送迎車両も早々とスタットレスタイヤを装着完了して、雪が降っても安全に送迎するために、スタッフ一同今一度、交通安全について打ち合わせを行っています😁

 

さて、今月の色彩の療育活動は、おうち時間が増え、人気が出ています、スライム作りに取り組んでみました⭐

3回の製作で、それぞれデザインの違うスライムを作ったのでご紹介します‼️

1回目はスタンダードに、食紅で色をつけたもの。

自分で好きな色を選んで着色しました🎵

R君がスライムをちぎってテーブルに並べている中に、なんと‼️奇跡的にハート型を発見‼️👀

作った訳ではなく、自然とこうなっていました‼️

かわいい〰️❤️

 

2回目はラメを入れてキラキラに😆

ラメ自体に色がついているので、キラキラしながらも色がほんのりついています。

 

3回目は小さなプラスチックの形に切られたチップをいれました。

そして、少し固めに作って形を作りやすくしてみました😆

丸い形にすると、水晶玉のように透明🎵

ライトにかざして眺めている子や、スーパーボールのようにバウンドさせて遊ぶ子ども達。

遊び方を提供しなくても、遊びを自分なりに開発してしまう子ども達の創造力の素晴らしさに拍手です👏

触るとひんやりして気持ちがいいですし、手のひらにのせておくと重力で形が崩れて、トロ~っと水のように垂れてしまう様子がとても面白いおもちゃです😁

何より色が綺麗で、眺めるだけでも癒される‼️

座って作業するのが苦手な子達も、夢中でとりくんでいました🍀

豆収穫

| 未分類 | | 2件のコメント

こんにちはケイです(^_^)

今日は豆の収穫作業を行いました!!

黒豆や花豆等の収穫で初めての経験でしたが、収穫方法を優しく教えてもらいながら利用者さんと一緒に最後まで作業が出来ました。

利用者のSさんは「腰は痛いけど、豆の収穫は楽しい」と笑顔で作業を行い、Iさんは作業で褒められるとやる気を出して作業に取り組んだりと大変な中にも充実感がありました♪

食べ物に関わる作業をしているといつも思うのですが、大変な思いをして私たちの食べる物を作ってくれている生産者さんには本当に頭が下がります。

初体験🔰

| 未分類 | | 1件のコメント

11月20日(土)ノウフクマルシェinはちまるてtoて

の販売会がラピアで開催されました。

初めて販売体験をさせてもらうことになったノアのSさん。

前日、学校から帰ってきてすぐ

「緊張する~でも楽しみ~!」と複雑な心境を口にしていました。

「大丈夫だよ。Sさんのニッコリ笑顔があればそれで充分だから。」

とアドバイスしましたが、ちょっと不安な様子でした。

 

当日、お迎えにいくと元気よく🎵

「おはようございます!今日は頑張ります!」と頼もしいひと声。

会場に着いてエプロンと販売体験中のバッジをつけ

いよいよ販売体験スタート!!!

緊張のせいか表情も硬く、声も小さめでしたが、

「お買い上げありがとうございます!」

と言って袋詰めした商品をお客様に手渡したり

長ネギを新聞紙で包んだりしているうちに、

少しずつ声も大きくなり

いつものニッコリ笑顔の素敵な

キラキラ✨Sさんになっていました。

自信がついたのかお買い上げ金額を積極的にメモする、

お客様に🍏王林をすすめる、

商品の袋詰めをするなど次々に新しいこともこなし、

最後には「電卓で会計やってみたい。」と自分から申し出て

会計にもチャレンジしました💰

間違えないようにゆっくりではありましたが、

確実にノーミスで計算することができていました。

Sさんすばらしい!!!

「また販売会があったら行きたいです!」

と話すほど今回の販売体験を気に入ってくれたようでした。

ノアの利用日の1行日記にも販売体験のことを書いていました✏

 

ノアやぱぷりかのこどもたちには

さまざまな体験をできるだけたくさんしてほしいと考えています。

楽しんで経験したことに興味をもつことで、

将来の職業選択の幅も広がります。

ユートピアの会は法人内に様々なサービスがあることで、

たくさんの体験ができるんです!

将来の農作業につながる🍅ミニトマトや🍠さつまいもや

ブルーベリーの収穫体験もそのひとつです。

2月にはまた販売会があります。

ぜひ他のこどもたちにも体験をしてもらいたいです。

 

近い将来、ノアやぱぷりかから福祉の駅の店員さんが出るかもしれませんね。

楽しみです!!!

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :