» 未分類のブログ記事

水曜日ははジョイフルの利用者とガラスの仕分け作業に行ってきました!私は先月の第一回目の作業に同行して以来、約一か月ぶりに行って来ました。この一か月の間に、利用者の作業ペースはどのくらい変わったのか、期待をして作業に向かいました。

思った通り、いや思った以上に作業メンバーの成長は頼もしかったです!1回しか作業同行したことのない私が都度指示を出さなくても、それぞれが自分の役割を理解していてテキパキと動いてくれています。しゃがみっ放しの作業に時間いっぱい頑張って取り組んでいる利用者、ペースアップを目指すスタッフの試行錯誤の努力が感じられました。

利用者の確かなレベルアップを感じながら、作業が終わる頃にはもう外は真っ暗で、日が沈むのが早くなりましたね。個人的には、やはりご飯を食べた直後、午後のはじめはみんな作業ペースが落ちがちだなと思いました。次回作業同行する機会には、そのあたりもチェックしながら、作業のペースアップを後押しできればと思います!

11/16

〇食パン・ジャム

トマトスープ(ベーコン・人参・舞茸・チンゲン菜・玉葱・しめじ・キャベツ)

鶏から揚げ2個・クリームコロッケ1個

デザート ヨーグルト

11/18

〇そば(のり)

天ぷら(ナス・かぼちゃ・しいたけ・レンコン・ちくわ)

切干大根煮(干椎茸・人参・さつま揚げ・インゲン)

ご飯

デザート りんご

今月に入り、コロナが全国的に落ち着いてきていますね。

お隣の韓国ではコロナが再度猛威を奮ってきています。

私たちも油断しないで、マスク、手洗い、消毒に気をつけましょうね。

 

営業のmです。

八戸市では1ヶ月以上新規感染者はいないですね!でも、油断大敵‼

「不要不急の外出」を避け極力人混みに出ない、会食などでの密を避け、「黙食」で食事をしよう。そして、検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気などの基本的なことは、継続してしっかりやりましょう!

 

 

私事ですが、新型コロナ感染症の新規感染者が全国的にも少ない今がチャンスと考え、1年11か月ぶりに横浜市の実家に帰ってくることを決めました。

思えば、コロナの騒ぎが昨年の1月頃から始まったわけですが、一昨年の12月に帰浜して以来、横浜はおろか首都圏方面や他県には近づいていませんでした。

実家には高齢の両親がいるので、感染対策を万全にするため、初めてPCR検査を受けてきました。結果は「陰性」で問題ありません。

今日はこのPCR検査の体験記を紹介してみたいと思います。

 

この10月に、YSアリーナに八戸市指定のPCR検査センターが出来ました。

 

完全予約制なので、インターネットで予約しましたが、予約は検査の5日前からではないと受け付けてもらえません。所定のフォームで入力するのに四苦八苦して何とか予約出来ました。

予約受付完了のメールが来て、その中に「誓約/同意」の登録というものがあり検査前までに回答することになっています。私は受付完了の方に気を取られて、その回答をしていませんでした。検査前日になり、確認のため受付完了のメールを読み返していた時、その回答をしなければいけないことに気づきました。

内容は、もし「陽性反応」が出た場合、保健所に連絡することを承諾することなどでした。

この回答をして、初めて検査を受けることが出来るのでした。

指定の時間に会場に到着して、受付でメールにある、予約の確認と前記の「誓約/同意」の登録の確認を見せて確認してもらい、料金支払ののち、検査キットを受け取りました。

料金支払いはキャッスレスということで、現金では受け付けてくれません。

私はクレジット払いで対応しました。料金は1,900円です。

 

唾液によるPCR検査なので、検査キットには、唾液採取セットとして専用容器とストロ-、そして試薬と自分の名前の入ったシールが入っています。

鼻に綿棒を突っ込むやり方ではないので苦痛はありません。ただ、唾液を1.5cc採取するのですが、1.5ccというのは結構な量があり、唾液を出すのに一苦労しました。

容器に唾液を入れたら、試薬を混入させて蓋をして名前のシールを貼って終了です。セルフで全部やるため、壁にやり方が貼ってあり、それに従ってやるのですが、初めてだと要領を得なくて、割と時間がかかり10分くらいかかりました。

係の方に検査キット一式(ゴミも回収します)を提出して、検査終了。

結果はメールで来るのですが、検査日の翌々日24時までに連絡が来るとのことです。私には2日後の14時ごろ無事「陰性」の通知が来ました。

横浜から戻ったら、再度検査をするため、予約をしてあります。

ワクチンも2回終わっていますので、そんなに心配していないのですが、念には念を入れて対応したいと思います。因みにインフルエンザの予防接種も済ませています!!

こんにちはケイです(^_^)

今日は初めて入浴支援を行いました。

支援方法を教えて頂きながら全部で4名の利用者さんの入浴介助を行いました。3名は自分で洗える所は自分で洗えていて、背中など洗えない所を洗いましたが、洗う力加減がわからず利用者さんに聞きながらなんとか洗い終える事が出来ました。

湯船に浸かっている時に気持ちよさそうな表情をする利用者さんもいて、違った一面が見れました。

入浴が終わるとサッパリした様子で表情もなんだか明るく見えました。

福祉の駅のセールでキッチンカーが活躍しています。

たい焼きと焼きイモ、ホットコーヒーの他に、ピザも焼けるようになりました。

今回のキッチンカーには利用者Iさんについてもらいました。

いつもはレジを担当しているIさんですが、キッチンカーではスタッフからお客様への距離があるため、接客が得意なIさんに白羽の矢が立ちました。

エプロンをつけて積極的に接客してくれたIさん、大活躍です。

会計はもちろん、ホットコーヒーも注文に合わせて砂糖、ミルクもバッチリです。レジよりも向いているかも!?

誰に対しても物怖じせずにハキハキ接客ができるのはIさんの長所。スタッフからも褒められて、まんざらでもない表情でした。

来月もぜひカフェの看板店員さんとしてがんばってね。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :