» 未分類のブログ記事

❤ふれあいタイム❤

| 未分類 | | コメントはまだありません

 

夕方、ノアのこどもたちを毎日帰りの送迎車両に乗せ

車両が見えなくなるまでお見送りするのが私の日課です🚙

最近は夕方に外に出た瞬間「さむ~っつ!!!」と

肩をすくめてブルブルっと身震いしたくなるような気温になりました。

今週、私は健康診断も終わり、💉インフルエンザの予防接種も済ませました。

寒さが本格的になる前に、少しずつ寒さに体を慣らしていこうと思っています。

 

さて、今年4月からノアを利用している1年生のAくん。

まだ言葉はありませんがノアでは毎日いろいろな声を発しています。

「わっち、わっち」「でゅわ、でゅわ」「だってぃあす、だってぃあす」

音の上下や強弱もいろいろ、音の長さやリズムもいろいろ、表情もいろいろです🎵

 

4月にノアに来たときは、表情も硬く

オイルモーションが好きで静かにじーっと見つめることと、

ひたすらチラシをめくっていることが多かったです。

お話しができるようになる前の第1段階として、

1対1でのふれあい遊びをいっぱいしました。

第2段階はこちょこちょして発声を促すことで

たくさん声を出すようになり、笑い声も大きくなりました。

結果、表情もとってもに豊かになりました🍀

第3段階としてふれあい遊びの中で、こちょこちょなどやってほしいことを

両手をたたいて「やってちょうだい」と伝えることが多くなりました。

🌳この半年でほんとうに大きな成長を見せてくれています。

 

言葉を発するようになるには、

こどもの中にある言葉をためるコップがいっぱいになって

そこからあふれ出るようにならなければならないと言われています。

言葉はわからなくてもたくさん話しかけたり、

📚絵本を読んであげたりすることでコップはいっぱいになるそうです。

Aくんはまだまだコップに言葉をためている段階なんです。

ためるスピードが他のこどもより少しだけゆっくりなんです。

 

そして言葉を発するには他の人とのかかわりや

コミュニケーションをとることが楽しいと思う経験が大切です。

自分のしてほしいことを伝えたい、自分の気持ちや思いを伝えたい

そういう意欲が言葉につながっていきます。

 

Aくんとは毎日毎日ふれあい遊びを続けています。

最近はAくんから手を引っ張って「やろう!!」って誘ってくることもあります。

Aくん、いつの日かいっぱいいっぱいお話ししようね💛

その日がくるまで、「こちょこちょ」も「おしくらまんじゅう」もまだまだやろうね!

お話しができるようになって「ふれあいあそびはいやだ~」って

断られたら私の方が悲しくなっちゃうかもなぁ・・・

今のうちにいっぱい遊んでもらおうっと💦

収穫

| 未分類 | | 1件のコメント

もうすっかり秋ですね。

紅葉もすっかり色付き、見頃を迎えています。

最近になり新型コロナウィルス感染症も落ち着いてきていますね!

元の生活様式に戻る日もそう遠くないのかもしれませんね!

さて、最近のなりリヴェールでは、甘くて美味しい秋の味覚の一つでもあるサツマイモの販売を始めました。テレビではサツマイモの病気が流行り、サツマイモ不足になると言っていましたが、病気になることなく良質な芋が大量に収穫することができました。福祉の駅白銀店ではその芋を焼き芋にして販売しておりますので、是非ご賞味ください。

やはり、畑作業をしているといつも思うのが、収穫の喜びです。作付けしていた農作物がすくすくと育ち、収穫期を迎える時、やはり利用者の顔も達成感と、どこか誇らしげな表情をする方がいます。そして、口を揃えて最高なものが作れたなぁとお互いに声を掛け合っています。農作物の生産は、目で成長過程も追えて、収穫の喜びも味わえて、何より外で汗を流しながら、仲間と楽しく作業できるところが、利用者にぴったりの作業のような気がします。さて、冬はハウスを最大限に活用して葉物野菜を作ろう!

どうもです。豆男子です。毎年今の時期に行わさせていただいている市役所のシュレッダー作業。先日無事終わりました。緊張感やプレッシャーを感じながらの3日間。機械への投入作業を行うTさん。梱包と運搬作業を行うIさん。信頼できるいつものメンバーがいる安心感があるからこそ、「何時頃には終わらせられる」と予想ができるわけです。どうやれば早く行えるか。現地に行かないシュレッダー作業を行う時は特に意識をしています。裁断は機械が行うため、それ以外の人間が行う部分はいくらでも試行錯誤ができるわけです。現場に赴き処理を行う時は、その試行錯誤から得た経験を活かして作業を行います。紙の種類や、サイズ等も関係しますが、1時間で300kgは処理できるようになりました。2分から2分半で、20kg。まだ詰められる所はありそうなため、どこまで行けるか。

食事

| 未分類 | | コメントはまだありません

こんばんは、さとあやです。

 

ホワイトハウスで作業してるMさん。ここ数カ月、下痢や腹痛が多く、リヴェールで食事をする機会がなくなってきています。「Mさん、一緒にお昼ご飯食べない?」と声掛けをしているのですが、なかなか出来ずにいます。

半日利用が多いMさんには、少しでも利用時間を延ばして欲しいです。

何か良い声掛け等はありますか?

| 未分類 | | コメントはまだありません

こんばんは、ミニミニです。

今週は雨が多かった気がしますね。

さて、今日は、利用者Tさんについて話していこうと思います。ペーパーで作業をしているTさんなんですが、他利用者さんの咳に反応することが多いんですが、スタッフが近くに行き『Tさん大丈夫だよ』と声がけをすると落ち着く時もありますが、逆に興奮してしまい大きい声を出したりドンドンとする時もあります。

先週自分1人だけで作業場に入った時に同じように興奮し、他利用者の方もびっくりしていたので、とりあえず先にTさんを落ち着かせようと思いTさんに『深呼吸は?』と言うと治りましたが、今後、急に同じようなことが起きた際どのように対処すれば良いですか?

言い方などあれば教えてください。

 

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :