» 未分類のブログ記事

雨が降ったり止んだり、今週は天気に翻弄されている一週間です。そんな中、今日は今月2回目の落ち葉清掃に行って来ました!

作業中も雨が降ったり止んだり、気温も徐々に下がって来ていてなかなか作業が進みづらい1日でした。落ち葉も濡れていて重い為、集めた袋を運ぶのも一苦労でした。今日初めてこの仕事に取り組んだSさんも、「寒い!」の一言。冬が近づいていますね!

   

 

仕事が終わった後は、車の暖房でみんな温まりながら帰りました。思わず、「温かい汁物が欲しい!」と漏れてしまいました。そしてまさに今の気分にピッタリ、明日・明後日の福祉の駅セールでは、温かいせんべい汁の販売、落ち葉で思い出す焼き芋の販売などあります!

 

冬を間近に、私も温かいものを堪能して温まりたいと思います!是非お越しください!

 

 

11/9

〇食パン・ジャム
 かぼちゃシチュー(かぼちゃ・じゃがいも・人参・玉葱・豚肉・チンゲン菜)
 イカリングフライ3個
 ゆでたまご
 デザート ヨーグルト

11/11

〇豚キムチ(ニラ・もやし・豚肉・キムチ)
 さつまいもサラダ(ハム・レタス・きゅうり・りんご)
 味噌汁(なす・キャベツ)
 ご飯
 デザート コーヒーゼリー

かぼちゃシチュー・豚キムチ好評でした。
サツマイモサラダのサツマイモはリヴェールでとれたものです。
美味しく頂きました。
かぼちゃやさつまいもが美味しい季節です。
これからもメニューに取り入れていく予定です。

激しい夏の戦いを終えて今年も残すところ後わずかに、一般就労で安定したかに見えていた彼に起こったひと夏の異変である。コロナ騒動に紛れて「色仕掛け」に会い将来の貯えである

筈のお金がスッテンカラリと底を着き、その挙句に借金をお土産に別れ話の自慢である。フッタかフラレたかどちらか判らないが、どうやら「金の切れ目は、縁の切れ目」と言う事だろう。

無くしたお金は働けば戻る、その為元凶であったスマホ使用を止め労働時間を多くし、金銭管理をサポートし続け、今や無くしたお金が戻りつつありと言う所であるが

スマホの無い世界でただひたすらに働くその行動は驚きより呆れると言った方がこれからの変化の備えになるだろうと冬将軍の登場にあれこれと想いを馳せている所である。

 

 

 

営業のmです。

八戸市の新規感染者は3週間以上ゼロが続いています。みんなで気を付けているんですね!でも、油断大敵ですよ。

「不要不急の外出」を避け極力人混みに出ない、会食などでの密を避け、「黙食」で食事をしよう。そして、検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気などの基本的なことは、継続してしっかりやりましょう!

 

 

年に1度の定期健康診断、毎年この時期に行われます。

私の仕事でいつもお世話になっている、N健診プラザさんでの受診です。

今年の健診は、今日が受診でした。

前にもこのブログで紹介した『ダイエット』の効果が分かる健診でした。

体重が前年より12㎏くらい減っていて、腹囲が15cmくらい減っていました。

担当の看護師さんが驚いていて、「何か頑張りましたか?」と聞かれ、最後の問診で担当の先生から「これは大変なことだよ!!おめでとう!!」と言われました。

そのダイエットの効果として、血圧の低減、糖尿病の抑制など数値に顕著に表れていました。

自分では、そんなに大変な思いをしている気はしていないのですが、毎日の食事に気を付けるだけで、これだけの効果が出てきました。

「継続は力」ですね。

前にも紹介しましたが、今年の1月から「糖質オフ」のダイエットが良いのではないかと思い本を読みました。

単純明快に説明すると、糖質を摂取する量を減らすと身体が糖質を欲しがり、体内にある脂肪を糖に換えて身体に取り込むことで糖質を補うと言うことです。

結果、体内に蓄積されている肥満の元凶である脂肪が減って来て、体重や腹囲の減少につながると言うことです。

1月から始めて、毎月2㎏ずつ減少して来ましたが、7月頃から落ちる速度が低下してほぼ横ばいになり72~71㎏の辺りを行ったり来たりしていました。

先月末辺りからまた少し減り始めて、71㎏台が続き時々70㎏台になっています。最大で84㎏あった体重ですが、あと少しで60㎏台になりそうなところです。

毎回の食事で糖質を計算して、1日当たり糖質を100g程度に抑えるだけでこの効果が出ました。糖質とは炭水化物が大半ですが、植物繊維が多く含まれた食品だと糖質が少なくなります。炭水化物とは、主食のお米や小麦粉の製品(うどんやパスタなど)やイモなどなので、これらの食品の摂取量を少なくして1日に摂取する量をコントロールしています。全く食べないと食材への欲求不満になりますから少量にすることが肝心です。昔から言っている「腹八分」とは正にこのことですね。

炭水化物以外の豆腐やもやし、きのこ、こんにゃく、肉などお腹が膨れる食材を多く食べるようになりました。

 

そんな訳で、皆さんも健康のため、食べ過ぎには気を付けましょう。

健康診断でお医者さんから「おめでとう」と言われるとは思いませんでした(笑)

配布作業

| 未分類 | | 2件のコメント

こんにちはケイです(^_^)

今日は是川と南郷方面の45カ所に配布物を配る作業を行いました。

利用者さんと一軒一軒住所と名前が一緒か確認しながら無事に全て配り終える事が出来ました。

ポストに投函する事もありましたが、直接手渡しをする事もあり、その時には「ごくろうさま。どうもありがとね」と笑顔で声をかけてもらい嬉しかったですね。

利用者のTさんも普段あまり行った事のない作業の為か、やる気に満ちた目をしていました!!作業も配る配布物の用意や整理を積極的に行ってくれ、最後まで頑張ってくれていたので、気持ちの面でも良い気分転換になったのではないかなと思います♪

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :