» 未分類のブログ記事

こんばんは、さとあやです。

最近、八戸のコロナウイルス感染者が少なくなってきていますね。この調子で感染者が増えないよう手洗いうがい、手指消毒、マスクの着用を継続していきましょう。

 

さて、普段厨房で作業をしているSさん。以前は、資源物を破いたり折っていることがありましたが、現在は減ってきています。

しかし最近、作業中席を立って女性利用者に近づこうとしたり触ろうとしたり、後ろにいる時は何度も振り返ったりすることが増えてきているんです。トラブルにならないようSさんがホワイトハウスに来た時は片時も目を離さないよう心がけています。

 

今後、こういうことがあった場合の声掛けの仕方はどうすればいいのでしょうか?

 

 こんにちは、リヴェールスタッフMです。

天気予報によると、明日は最高気温がなんと30℃になるらしいので、体調管理をしっかりしないとですね。

さて、私事ですが来年1月の介護福祉士を受験するために実務者研修に通っています。
先日実技試験がありまして、なんとか合格を頂きました。自分も含めて27名の参加となっていますが、私はその中で最高齢なんです。

何か覚えると、何かが飛んでいくといったことの繰り返しでなかなか勉強が進んで行かない状況ですが、忙しい中、休みを頂いて通わせてもらっているので頑張ろうと思います。

50代後半のオヤジでも頑張ってるっていう姿を見せて、若い人たちの刺激になればいいなあ。

早いもので今年もあと2か月。衣類調整が難しい天気が続いているので、、引き続き気を付けて行きたいと思います!

 

今日は利用者のSさんコンビと回収や運搬作業を行いました!日中は気温が高い中、運ぶものもたくさんありましたが、何とか予定の件数を回る事が出来ました。

市内を走っていて3人の口から共通して出たのが、「車も人も出が増えているな~。」という事でした。市内でも全国でも様々な制限が徐々に解除されてきている影響だと思います。油断せずに、密集・密接には気を付けていきたいですね。

そんな話の流れから作業が終わって帰りの車中では、Sさんコンビの知る八戸の夜の街のエピソードになりました。二人の若い当時の話もふまえ、自分も知らない際どいネタも多かったですが、運転ながら思わず何度も噴き出してしまいました。たまにはバカバカしい話題も良いですね。

当時の様な賑わいが戻るのにもまだまだ時間は掛かると思いますが、時には楽しい想像もしながら、引き続き感染対策には気を付けていきたいと思います!

 

 

10月ですね

| 未分類 | | 2件のコメント

こんにちはケイです(^_^)

今日から10月ですね。

夏場から行っていた砂場消毒作業も佳境を迎え、あと数回で終わりになります。作業前半は天候にも恵まれ順調に作業が出来ていましたが、9月後半からは作業日が雨にあたる事が増えてきました。これから台風も近づいてきますが、何事もなく無事に終わりたいですね。

さて、砂場消毒は終わりに近づいてきましたが、タイヤ整理作業はこれからがシーズンです。10月後半から11月にタイヤ交換をする人が多いのでしっかりと体調管理を行い、事故や怪我なく乗り切りたいです。

営業のmです。

全国的には新規感染者が減っている傾向ですね。しかし第6波の懸念もありますから油断大敵です。

基本的なこと、「不要不急の外出」を避け人混みに出ることを極力しない、会食などでの密を避け、食事の時はおしゃべりをしない「黙食」をしよう。検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気などきっちりやりましょう!

 

 

福祉の駅が、コロナの影響を受け、その対策に色々なことをしていると前回お話しましたね!!

昨日はラピアの1階で販売を行いました。平日の昼間でしたが新聞で知った方、ラピアに来ている方などが沢山おいで下さり、好評のうちに販売させていただきました。お客様は延べ300人という数がカウントされました。ありがとうございました。

当日は、八戸テレビの取材もありました。放映予定は確認していませんが、お楽しみに!!

 

販売の様子です。

 

10月下旬にも開催予定ですのでお楽しみに!!

 

また、10月は十三日町ビル前で、6日(水)に販売することが決まっています。

野菜果物と雑貨、衣類などを格安で販売する予定です。

販売時間は、9時30分~15時ころです。

 

 

コロナの影響は、まだまだ続くと思いますが、福祉の駅では日々の努力を積み重ねて売り上げを増やして、利用者さんの工賃向上に努めてまいります。

皆様のお買い上げご協力に感謝しつつ、これからも応援のほど宜しくお願いします。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :