» 未分類のブログ記事
明日で9月が終わろうとしています。今月はよりコロナ対策を強化した月でした。県内でも際立って八戸管内での罹患者が多く、市内のあちこちでクラスターが発生しました。グループホームではこれまでのマスク、手洗い、消毒の他に食事の際どうしても食卓を囲んで密になってしまうので、部屋があるホームでは、キッチンと居間に分かれたり、手狭なホームは一般就労者には自室で食べてもらう等の取り組みをしました。家庭的な雰囲気を大事にして、和気あいあいと過ごしてきた食事の時間。それをバラバラに、出来るだけ黙食を心掛けてと様変わり。休日の外泊は手短に、スイミングスクールなどの利用は見合わせてもらっています。いよいよストレスが溜まってきたようで、この体制はいつまで?10月からは元に戻るの?といった声が聞こえてきています。市内の罹患者はここ数日劇的に減っていますが、個人的には気を緩めてはいけないと思うのです。本日中に方針を決め、各グループホームに周知したいと考えています。
正しい姿勢!!
「これから研修会を始めます!」
「はじめます!」
ということで9月21日(火)10:00~ぱぷりか2階で
法人内の放デイに関わるスタッフ全員が参加する研修会を開催しました。
今回の研修は「放課後等デイサービスとは?」
そもそもどんなサービスなのか?
何のためにこのサービスがあるのか?
私たちの役割はなんなのか?
少しは理解してもらえたと思います。
一生懸命メモをとるスタッフ、
「うんうん」とうなずきながら私の顔を見つめるスタッフ、
私の質問に自信なさげに答えるスタッフ、
それぞれの姿は十人十色。(参加者はちょうど10人でした・・・)
少しでも仕事への理解が深まって、
少しでも自分たちの役割を理解して、
こどもたちに少しでもいい支援ができるようになってくれたらいいなあと願います。
次回は10月13日(水)10:00~です。
内容はいろいろな障害についてお勉強をしたいと思います。
正しい姿勢!!
「これで研修会を終わります!」
「おわります!」
Kさんは洗剤などは自分で買えますが、衣類などはなかなか自分から訴えることがなく、気付くとボロボロになっていることもあるので定期的に必要なものはないか確認をしています。
「何か買いたいものなかった?」
「んーと…あ、部屋のマット❗️糸が出てます❗️」
翌日、持ってきてもらうとかなり年季のはいったマットで、これは買い替え決定。
あらかじめ目星をつけてからKさんをお店に連れていきます。
普段と違うことが苦手なKさん、おでかけはそれなりに楽しみでも長い時間、売場で悩むことはできません。
そんな彼を連れて売場に直行しようとして、あれ?なんか気になる…
「ねえ、ちょっと帽子見せて」
いつも被っている帽子。かなり汚れてしまい、あ~これは洗っても無理…気付かなかったなぁ。
「帽子も買おう❗️こっちだよ」
予定外のことに明らかにKさんは動揺しましたが、後回しにしても気にしてしまうので、今しかない❗️ということで帽子コーナーで
「色、何がいい?黒?じゃあこれか、これ。どっちがいい?」
「こっちかな…」
「かぶってみようか、いいね似合うね。決定ね。ついでだ、靴下も買おうよ。あと、何かないかなぁ」
後でまたお出かけするより、今日買おうよと促すと、思い出したようで、下着も選びました。
目的のマットは目星をつけていたものをすんなり選んで、短時間でお買い物は終了です。
帰りの車の中で小声で歌うKさん。いつもなら目に入るものを早口でまくし立てますが、なんとか落ち着いていられたようです。
なかなか身の回りのことに気を配れない利用者さんは多いので、こまめに確認を続けていきます。
こんばんは、ミニミニです。
明日からからまた気温が下がり寒くなるみたいですね。コロナの感染者数も減ってきたみたいですが、まだまだ油断はできませんね。手洗いうがい消毒を引き続き行っていきましょう!!
さて、今日はSさんについて話していこうと思います。
ここずっとなんですが、Sさん資源物の仕分けをしているんですが、仕分けた資源物を勝手に取り仕分けしようとします。何回も注意をしたり声がけをしますが、なかなか改善が難しいです。
注意や声がけ以外で何かいい方法はありますか?
















