» 未分類のブログ記事

夏休みが2週目に入りました🍉

夏休み中の活動は、お楽しみがたくさん!

先週は、ブルーベリー狩りをしましたね。

火曜日の療育活動は、「クッキング」🍳✨

皆んなで焼きそば作りをしました

子ども達には、準備と炒める作業を体験してもらいました。

小一S君は、プレートに触れない様にねと指導員からの注意を聞いて、気をつけながら具材を炒める事が出来ました✨

フランクフルトも焼き、おかわりもして皆んなでモリモリ楽しく食べました!

来週はデザート作りをします😊

夏の気分を

| 未分類 | | 1件のコメント

連日のオリンピックの報道の熱気とともに暑い日が続いていますね!外での作業を頑張った後は、冷房の効いた室内・車内で休みながら、夏真っ盛りといった感じです。

 

徐々にコロナワクチンの接種の動きも進んでいて、「痛そうだな、嫌だな。」や「思ったより痛くなかった。」といった声も聞かれています。安心して接種が進められるように、サポートしていきたいと思います!

 

さて、明日明後日は8月の福祉の駅セールです!夏にぴったりの、夏を楽しめる企画をご用意してお待ちしています。夏野菜・夏物衣類の特価販売や、射的・子供くじ・スーパーボール釣り・ヨーヨー釣りがや楽しめるゲームコーナーもあります!

 

そして駅カフェではチョコバナナ・かき氷・パイン串・さっぱりところてんの販売があります!冷たいものと一緒に、是非夏の気分をご堪能ください!11時からはギター・二胡・唄の生演奏の披露があります!

 

そして今回のセールのアナウンスは海の似合うIさんです!元気なアナウンスで、夏のセール、お待ちしています!

 

8/3

〇食パン・ジャム
 鶏から揚げ2個・フライドポテト
 中華春雨スープ(玉ねぎ・人参・白菜・卵・春雨・チンゲン菜・まいたけ・しめじ)
 デザート ヨーグルト

8/5

〇サバ焼き・白菜おひたし
 茄子とピーマンの味噌炒め(ちくわ)
 豚汁(じゃがいも・人参・こんにゃく・ごぼう・キャベツ・高野豆腐・豚肉)
 ご飯
 デザート アイス

人気のから揚げとフライドポテトでした。
美味しかったです。
茄子とピーマンの味噌炒めも好評でした。
暑い夏ですが、具だくさんの豚汁にしました。
栄養をしっかりとってもらいたいですね。
水分と塩分を同時に摂るようにして、熱中症にならないように気をつけてください。

令和3年度の健康診断が本日から始まりました。嘱託医であるやわたクリニック様で受診するグループからです。事業所における健康診断ははるか昔は義務づけられており、監査指導の対象でもありました。そのため措置費の中から費用を捻出することができていました。度重なる法改正の元、支援費制度になった時点で、義務化ではなくなり、言わば事業所の独自事業になったのです。健康診断を行わなくなった事業所が増え、近年開所した事業所では初めから行っていないというところも多いようです。

ユートピアの会では、健康な体があってこそ、汗を流して働くことができる!笑顔でプライベートな時間を楽しむことができる!と捉え、定期健康診断を欠かしていません。週2~3日利用の方、他事業所と掛け持ちの方、車いす利用で健康診断が容易でない方に関しては、これまではご家族にお願いしてきましたが、今回アンケートをとったところ、ほとんどの方が、健診事業に満足している。新たにメンバーに加えて欲しいと切望してきました。期待にお応えすべく、重度の障がいを持ち車いすを利用している方々の受け入れ先を探している最中です。年度内には何とか実施にこぎつけたいと思っています。

今日のゲリラ豪雨はすごかったですね😅

集団療育活動中の突然の停電にみんな言葉を失っていましたが、すぐに復旧してよかったです😆

 

夏休みに入って2週間目。

8月になり、水曜日は色彩の療育活動を行っています。

毎年、夏になると行っている色水遊びですが、徐々にやり方を覚えて、自分達の好きな色を作って、きれいな色水に癒されています🎵

今回もやり方は一緒。

赤、青、黄色の3色と水を準備しました。

色カードを並べて、そのカードの色とできるだけ近い色にするために、3色を少しずつ混ぜて色を作っていきます。

1年生のT君は色水遊び初体験です☺️

食紅を使った色水は透明できれい🎵

先輩達が作る様々な色水をみて、興味津々でした。

初めてできた色は黒でした‼️

黒は3色の色のバランスが難しいのですが、先輩達よりも、濃くきれいな黒ができました〰️☺️

 

雷が鳴り響く中、きれいな色水に癒された療育活動でした🎵

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :