» 未分類のブログ記事

| 未分類 | | 1件のコメント

こんばんは、ミニミニです。

ここ最近暑かったなと思ったら、台風が来ていて、気温がガクッと下がっていますね。気温の変化には充分に注意を!

さて、今日は何回か話に出ているIさんのことについて、また疑問出てきたので、話していきたいと思います。

利用者のIさんなんですが、前から昼休みに軽運動をしていると聴いていたのですが、最近運動しているの見られなかったので、スタッフから今日は運動しないの?と聴くと、「今日は本館の周りを歩いてきた。」「4周走った」ということがたまにありました。ですが、最近になり、スタッフが再度声を毎日かけて見るようにしてみました。そうすると、ある時からIさんから「今日は5周走った~」ということが毎日聞くようになりました。おかげで、本人もやる気が出てきたのか毎日頑張っています。

作業では最近テンションが高くすごく独り言?のようなことが多くなったり、今まで気にしていなかったことに急に気になり始めたりすることが多くなったなと感じます。また、スタッフが足や腕を掻こうとすると覗き込むように見てきたり近づいてきたりすることがあります。

これは、興味があると言うことですか?それとも気になるんですか?また、そのような場合になった時どう対処すれば良いですか?

 

 

時間短縮には?

| 未分類 | | 1件のコメント

こんばんは、さとあやです。

今週は、雨が続き気温も22度~24度と寒くなるそうです。皆さん、体調を崩さないように日々気を付けていきましょう。

 

さて、ホワイトハウスで作業をしているTさん。最近は、コロナウイルスのことで頭がいっぱいの様です。休憩時間には、「早くコロナ終息してほしいなぁ。」「コロナ終息したら○○行きたいな。」などと話しています。時々、Tさんに「休日どこか出かけた?」と聞くと「コロナだから。」と言って現在は外出を控えているそうです。そんなTさんの為にも少しでも早くコロナが終息して自由に外出出来る日が来るといいですね。

 

前置きはこれくらいにして・・・。

 

Tさんですが、歯磨きの時間が人一倍長いんです。「次の人待ってるから少し急いでね。」と声をかけますがTさんなりに歯磨きにこだわりがあるんでしょうか、15分~20分は磨いています。最近、Tさんは調子を崩すことが多いので注意をするとさらに調子を崩してしまうのではないかと思いなかなか言えません。

そこで、歯磨きに問わず何かと時間がかかってしまう利用者さんにはどういう声掛け、対応が効果的なのでしょうか??

 

 

最近暑い日が続いていましたが、今日はあいにくの雨で、気温20度です。

でも、雨音を聞いていると、なんだか変に落ち着くのはなぜだろう…

 

リヴェールでは、今大きな草刈り作業を終えたばかりです。

大きな作業が一つ終わると、なんだかホットしますよね!草刈りはまだまだ続きますが、

休める時にゆっくり休んで、次に備えましょう!!

 

最近、色々な場面で外の作業に出ることが多くなったMさん。

Mさんは楽しいことがあると、どんどんテンションが上がってしまって、他のことが手につかなくなってしまいます。

でも、そんなMさんですが、スタッフと一緒に作業をしていると、黙々と作業を行います。

力もあって頼れる存在です。しかし、一度でへでへと笑いだすと、もう止まりません。

ふと、そんなMさんが、リヴェールの利用開始直後のことを思い出しました。

利用開始直後は、スタッフが近くにいても楽しい気持ちを抑えきれず、

でへでへと笑い、作業時間関係なく他利用者へ話しかけていたことを思い出しました。

それを、もちろんスタッフも注意しますが、一緒に作業をしてる利用者さんに「〇〇スタッフに怒られるぞ!ちゃんとやんねーば」とよく言われていたことを思い出しました。

そのかいあってか、今はスタッフと一緒に黙々と作業出来るようになりました。

やはり、利用者を成長させるのは、スタッフの支援だけではなく、周りの利用者との関わり合いも大きな役割を持っているんだなぁと改めて思い返した瞬間でした。

 

 

夏休みの2週目に入りました。連日の暑さに負けず、子どもたちは元気に過ごしています。
今週はノアと合同で、リズム遊びの活動をしました。

ボランティアの方のオカリナ演奏や、ハンドベルなどの普段はあまり見たことのない
いろいろな楽器を使い、音楽に合わせて音やリズムを楽しみました。

1年生のR君は、シャラシャラ~と音がするウィンドチャイムが気に入ったようです。

1年生のS君は初めて会ったノアの子供たちと、初めて見た楽器に少し緊張気味でしたが、
ちゃんと音を出すことができるとニッコリ。5年生のT君は和太鼓をチョイス。太鼓の達人ですか・・・

最初は緊張気味だった子どもたちも、音楽に合わせて音を出すうちにテンションも上がってきて、
最後には大興奮!「とっても楽しかった!」という声も聞こえました。

普段大きな音を出すことは難しいことですが、思い切り楽器を鳴らすことで、子どもたちも
少しは発散することができたかもしれません。
楽しい夏休みの思い出が一つできました。

暑い日が続いています。

水分補給はこまめにしましょうね😃

私は普段から水分をとらないことが多く、夕方まで500ミリリットルのペットボトル半分くらいしか飲まない日も…。

さすがに、家に帰ると目の前がチカチカしてめまいがしてしまいます(笑)

私は慣れっこなのでこれくらいは全然平気ですが、皆さんは意識して水分補給しましょうね‼️

ノアの子達には、1時間おきくらいにコップ1杯の水分補給をしてもらっています😁

 

 

さて、今日はプールを出して水あそびをしました🎵

昼に水を入れておいたプールの水は、2時間後、温水プールの水温より高くなり、ぬるめのお風呂のようになっていました😅

それほど気温が高かったということですね💦

扇風機でエアコンの風を送りながら、I川スタッフがミストを噴射してくれると、すごく気持ちよくて、暑さも気にならず、涼しく活動に取り組めました😁

予定している療育活動以外にも、夏休み中暑い日は水あそびを急にする日もあると思うので、着替え袋の補充よろしくお願いします‼️

また汗拭きタオル、帽子は毎日持たせてほしいです🎵

ノアでの夏の思い出作り、まだまだ続きます☺️

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :