» 未分類のブログ記事

今週末は利用者のお楽しみの忘年会が開催されます。そのせいか?利用者の様子が普段と違うのです。

いつも静かに作業しているTさんは、ハイテンションで声が高々になってしまうわ、調子を崩して不穏な日々だったKさんは作業への取り組み方が上向きになるわで表現方法は其々です。

本年度、頑張った自分へのご褒美、あるいは更なるステップアップするためのきっかけになってほしいものです。

今週末まで頑張りましょう。

 

寒~~い!!!

冷え性の私には、とても辛い時期。

こたつに入って暖かくなっても、時間が経てばもう指先や足が冷たい。

 

そんな中ではありますが

土曜日、生活介護メンバーの「レクリエーション」に参加しました。

私は、殆どエンジェルでの作業なので、生活介護メンバーとはあまり関わりがありません。

あるとすれば…休憩やお昼の時???くらいですかね。

 

普段はあまり関わりのないRさん。

昼食を食べる時は、席が向かいな事もあり、写真を撮ろう!と思い、カメラを向けると……

早くもピース!!!

「いただきます」と言う前から、手を合わせていたRさん。

早く食べたかったんでしょうね♪♪♪

 

昼食をお腹いっぱい食べた後は……

下田のジャスコへ!!!

GO!!!GO!!!

自由行動だったので

スタッフが、行きたいところがあるか聞いてみると……

「ここ初めてだからわかんねっ」と言ったり「プラモデル見たい」と言ったり…

色んな所を見て回りました。

AさんやIさんは、下田のジャスコが初めてだそうでびっくりしていました。

全員、楽しんでくれたので良かったです☆

 

 

年々、年賀状を書く人が減っているということを耳にしますが、我が家では毎年約300枚の年賀状を出しています。

大学時代の友人は遠方に住んでいるので、なるべく早めに完成させ投函することを目指すのですが・・・・

今回は今のところ絵柄も浮かばす、手つかずの状態でそろそろお尻に火が着きそうです。

利用者の皆さんにも『新年が良き年でありますように』と願いを込めて、一筆添えて届けています。

元旦に届く年賀状はもちろん嬉しいものですが、そのコメントに応える言葉を添えた返信年賀状は、考えてくれたんだな~とこちらも嬉しくなります。

来年はどんなやり取りがあるのか今から楽しみです。

二日間も福祉の駅へ遊びに行き楽しんだkazuchanです。

一日目よりも二日目の方が今までになかったやり方での販売で個人的には面白かったです。

一日目は息子と、二日目はYくんと行ってきました。

さてさて、Yくん。福祉の駅でたい焼きが焼けるまでの間、暇をもてあましていました。

そこで待ってる間に塗り絵しようか?と聞くと嬉しそうにやるというではありませんか。

塗ってるのを見ると凄く上手い!

線からはみ出さずに色も濃くきれいに塗っています。

葉っぱの色も緑だけでなく色彩鮮やか!

もしかして色彩コラージュとかも入選できちゃうかも!?

色は塗れても絵が描けないかな、、、

それじゃ、こんな塗り絵なんてやってみたらどう塗るんだろう?

こんな細かいのも塗れたらそれだけで作品になるのでは?

一回チャレンジさせてみてもいいですかね~?

新たな才能、発見したかも?

 

 

 

 

先日、人間ドックで頭から足の先、お肌まで診てもらったTさん。満足はしていたようですが、医師の診察でTさんが最も気にしていたお腹のエコーで、要観察かな?という部分がでてしまいました。早速Tさん、いつ病院で検査をしてもらうか、気が気でないようで、いつも渋い顔をしています。あんまり渋い顔をしているとシワが増えるよ〜なんて話しても効果はなし。結果が届いたら病院に連れて行きたいと思います。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :