» 未分類のブログ記事
今週はクリスマスに向けてリース作りをしまた😃
段ボールの土台に緑色のキットパスで着色して、金のリボンを巻き付けました。巻き付ける作業は意外と難しかった様子。長さが決まっていて、全体のバランスを見ながら巻くのは大人でも作るのが苦手な人はセンス良く巻くことが出来ないかもしれません。でもキラキラのリボンをかわいい‼と、女子達は一生懸命巻いていました😆
そんな中…男子達はというと😱
帽子かのようにかぶり大爆笑…😓
順番にみんなでかぶって遊んでました(笑)
仲良しで楽しそうな光景に注意することもせずに一緒に大爆笑していた私も私ですが😆
こんなに笑顔のH君。実はこの数分前まで玄関で1時間以上も、帰りたいと泣いておこりんぼしていたことは想像もできないほどです。改めて障害を持つ子の対応や声かけの難しさを痛感した日でもありました。でもこの笑顔を見るとうれしく思うし、保育士という職業を選んでよかったとしみじみ感じます😆これからも子ども達が笑顔で過ごせる、安心できる環境作りに取り組んで行こうと心に誓うぴちこでした。
先日知人に
「あれ?前より微妙に白くなった?」。
と言われた
豆腐男子です。
字的には美味しそうには見えないですね
豆腐
しかし
豆乳
って名前を付けた人には感服です
たしかにあれは乳ですよ。
今日はそんな豆乳が入っているパック等の話しです。
ペーパーハウスの資源物の仕分けの内容は
その名の通り「紙」類です。
大きく分けると
「チラシ(週刊誌)」「A雑誌」「B雑誌」「模造紙」
「出荷用新聞紙」「ペーパークッション用新聞紙」「機密文書」
その中で回収班が持ってくるのは
「機密文書」以外です。
飲料系の紙パックは基本「B雑誌」となります。
それでは豆乳の紙パックは
「B雑誌」ですね
・・・
ところがどっこい
豆乳の紙パックは中に銀色のビニールのような物が全体に貼ってあるため
B雑誌にはならず、ゴミになります
基本としてはビニールはアウト
という条件がそこには有るわけです
B雑誌はノリなどの粘着系が付いている(いた)物や、厚紙などが含まれます。
例えチラシでも、ノリが付いていたら
「B雑誌」になります。
模造紙でも同じです。
他にもまだ有りますが、長くなりそうなので・・・
条件やルールが決まっている分それに当てはめて作業を行えば
人によってはゲーム感覚?
で楽しく行えるのかなぁと思います。

















