» 未分類のブログ記事

先日、人間ドックで頭から足の先、お肌まで診てもらったTさん。満足はしていたようですが、医師の診察でTさんが最も気にしていたお腹のエコーで、要観察かな?という部分がでてしまいました。早速Tさん、いつ病院で検査をしてもらうか、気が気でないようで、いつも渋い顔をしています。あんまり渋い顔をしているとシワが増えるよ〜なんて話しても効果はなし。結果が届いたら病院に連れて行きたいと思います。

今週はクリスマスに向けてリース作りをしまた😃

 

段ボールの土台に緑色のキットパスで着色して、金のリボンを巻き付けました。巻き付ける作業は意外と難しかった様子。長さが決まっていて、全体のバランスを見ながら巻くのは大人でも作るのが苦手な人はセンス良く巻くことが出来ないかもしれません。でもキラキラのリボンをかわいい‼と、女子達は一生懸命巻いていました😆

 

そんな中…男子達はというと😱

帽子かのようにかぶり大爆笑…😓

順番にみんなでかぶって遊んでました(笑)

仲良しで楽しそうな光景に注意することもせずに一緒に大爆笑していた私も私ですが😆

こんなに笑顔のH君。実はこの数分前まで玄関で1時間以上も、帰りたいと泣いておこりんぼしていたことは想像もできないほどです。改めて障害を持つ子の対応や声かけの難しさを痛感した日でもありました。でもこの笑顔を見るとうれしく思うし、保育士という職業を選んでよかったとしみじみ感じます😆これからも子ども達が笑顔で過ごせる、安心できる環境作りに取り組んで行こうと心に誓うぴちこでした。

おいしい蕎麦

| 未分類 | | 2件のコメント

おばんです

雨男店長不在のおかげか、

寒いながらも快晴のお天気の下で行われた福祉の駅セール会場からお送りします、ジョイフルSです

の続きを読む »

こんにちは、リヴェールスタッフMです。

私は毎週水、木、金曜日に、利用者3人と外作業に出かけています。約45分の道のりなんですが、遠いと思ったり近いと思ったりその日で感じ方は違います。
先日の事なんですが、八戸市内や美保野も雪は積もってなく道路も乾いていたのですが、作業現場のある五戸は夜間に降った雪で白くなってました。

これは午後に写したものですが、結局現場の雪も解けないままでした。
このくらいの距離でも天気は大きく変わるようです。近いようで遠いと感じた日でした。

これからは更に天候は厳しくなると思いますので、時間に余裕を持って安全運転に心がけます。

考え方

| 未分類 | | 1件のコメント

先日知人に
「あれ?前より微妙に白くなった?」。
と言われた
豆腐男子です。

字的には美味しそうには見えないですね
豆腐
しかし
豆乳
って名前を付けた人には感服です
たしかにあれは乳ですよ。

今日はそんな豆乳が入っているパック等の話しです。
ペーパーハウスの資源物の仕分けの内容は
その名の通り「紙」類です。
大きく分けると
「チラシ(週刊誌)」「A雑誌」「B雑誌」「模造紙」
「出荷用新聞紙」「ペーパークッション用新聞紙」「機密文書」
その中で回収班が持ってくるのは
「機密文書」以外です。

飲料系の紙パックは基本「B雑誌」となります。
それでは豆乳の紙パックは
「B雑誌」ですね
・・・
ところがどっこい
豆乳の紙パックは中に銀色のビニールのような物が全体に貼ってあるため
B雑誌にはならず、ゴミになります
基本としてはビニールはアウト
という条件がそこには有るわけです
B雑誌はノリなどの粘着系が付いている(いた)物や、厚紙などが含まれます。

例えチラシでも、ノリが付いていたら
「B雑誌」になります。
模造紙でも同じです。
他にもまだ有りますが、長くなりそうなので・・・

条件やルールが決まっている分それに当てはめて作業を行えば
人によってはゲーム感覚?
で楽しく行えるのかなぁと思います。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :